【3日坊主から抜け出したい人へ】

こんにちは!

佐々木理絵です。

英語学習は楽しく継続できていますか?^^  

英語勉強したいな、

英語やらなきゃな!と思っていざテキストや問題集を買って勉強を始めたけど、

学習が継続できなくて悩んでいる人いませんか?

今日はその方に向けて、

実際に私や私のクライアント様たちが

やってきた対策法をお話ししたいと思います。

やる気はあるけど、

学習が継続できなくて悩んでいる方には

何かのヒントになると思いますので、

是非最後まで見ていただけると嬉しいです。

まずやる気はあるのに学習が継続できない人には

ある共通点があるのをご存じでしょうか?

これは私がこれまで15年以上

英語を教える仕事をしてきて分かった事なんですけど、

その共通点は5つあります。

1つ1つご紹介しますね!

①目標設定が曖昧。

英語学習は「目標設定」がめちゃくちゃ大事です。

ざっくりとこんな風になりたい。

まぁいつかは英語話せるようになったらいいなぁ~。

まさか、こんな風に思って英語学習をしていませんよね?!

これでは絶対に目標は達成しないです。

「絶対話せるようになる!」という強い気持ちを持って目標設定しましょう!

(そんなこと分かってるよ!という声が聞こえてきそうですが、

これが意外とできていない人も多いんですよね💦)

②学習計画を立てていない、立てたとしても曖昧

これも大事です!

そもそも学習を始めたのはいいけど、

いつまでにそれをやり遂げるのか期限を定めていない。

これだといつまでもダラダラと学習をすることになるし、

ダラダラ学習って実は非効率なんですよ💦

そうではなくて、

「3ヶ月後にTOEIC100点UPする!」

「半年後に仕事で英語のプレゼンができるようになる!」

など、期限を決めて学習計画を立てることで、

短期間集中的に学習にコミットできるので

成果も出やすいのです。

③学習時間を決めていない

英語学習は「継続」が何よりも大事です。

なので、「今日はあまり気分がのらないから勉強しない」

「明日からやる」

「時間が空いたら学習する」

みたいな感じでその時の気分次第で学習をする癖がついていると

学習習慣がつかないので

これも3日坊主で終わってしまうんですよね…💦

なのでおススメは、

「予め学習する時間を決めて、予定表に記入しておく」

これをするだけで

行動に迷いがなくなるので、

限られた時間も有効に使う事ができます!

④自分のことを後回しにしてしまう。

これは、結構女性に多いのですが、

自分のことよりも、

子供、家族、家事を優先してしまうと

自分の時間がなくなってしまって

結局勉強したくても

勉強することなくその日が終わってしまう、

というパターンです。

(心当たりある人いませんか?)

子供が体調を崩したりすると

どうしても計画通りにはいかないと思いますが、

そんな時はどうするのが良いかというと、

「この時間だけは自分の時間」

という風にこれもまた予め決めておくといいです。

1時間や2時間通して学習時間を作るのは難しいと思うので

そういう人は

すき間時間を上手に使いましょう!

⑤1人で全部やろうとする。

英語学習は孤独ですが、

1人でやっていると必ずいくつもの壁にぶつかります。

そういう時、あなたはどうしていますか?

自分ではどうしても分からない所があった時

すぐに聞いたり、

アドバイスを貰える人がいると

その場で解決して、

改善して自分のレベルも上げながら

学習が進められます。

そして1人で学習をしていると

上達実感も得にくいので、途中で不安にもなります。

不安や迷いがでると学習スピードが一気に落ちます。

そうなると、学習に対するモチベーションが下がっていき、

最悪な事には学習が継続できなくて挫折してしまうことも…。

それを回避するためにも、

勉強仲間を作ったり、

プロからアドバイスを貰う。

実はこれが一番速くて確実に成果が上がる方法なのです。