【新しい習慣を身につける方法】

Hi!

RIE SASAKI ENGLISH 佐々木理絵です。

今日も楽しく英語学習できていますか?^^

今日のブログはタイトルにもありますように、

「新しい習慣を身につける方法」という内容でお話ししようと思います。

今このブログを読んでくださっているあなたは、

「ずっとやりたいと思っていることがあるけど、なかなかできずにいる」ってことありませんか?

私はありました。

そして今1つのことを達成できたので、今日は私の体験談を元にお話しをしていきます!

実は、私は今インスタで毎日ライブをしていて、今日で30日目を達成しました~~!^^

さかのぼる事かれこれ、8月8日。

この日を境に私の「30日間連続インスタライブ祭り」(勝手に祭りと名付けてみました。笑)が開始したんです。

で、なんでこれをやろうと思ったか、というとですね、

TED TALKSの「30日チャレンジ」という動画をみて感化されたんですよ!

(動画内容は、「ずっとやりたいと思ってきたことを、まずは30日間試しにやってみようよ!」という内容のスピーチです。3分程度の短い動画で、英語も聞き取りやすいで、英語学習にもぜひオススメです。もし聞いたことがない方、ぜひ1度聞いてみることをオススメます。)

その中で

「Think about something you’ve always wanted to add to your life and try it for the next 30 days.」

自分の人生に加えたいといつも思っていたことを取り上げて、それを30日間試しにやってみよう!」

と言っていたんです。

さらに、

「It turns out 30 days is just about the right amount of time to add a new habit or subtract a habit- like watching the news–  from your life.

やってみてわかるのは、30日というのが新しい習慣を身につけたり、何かの習慣を絶つにちょうどいい長さだということです。」

とも言っていたんですよね。

それで「へー、そうなんだ!」30日間で新しい習慣が身につくんだ!

よしやってみよう!やりたい!と思ったんです。

でもそうはいっても、なかなか毎日の生活を変えることができなくて、

うずうずもやもやしていたんですよね。

でも8月8日は何かを始めるのにはとても縁起の良い日であることをたまたま知り、

「これだ!」と思って始めました!

始める前は、何が変わるのかな、どんな景色がまっているのかな、自分の気持ちはどんな風に変わるのかな、などワクワク感でいっぱいでした。

途中からは日数を数えることを忘れるくらい、気づいたら朝早く起きてライブをすることが日課になっていたんですよね。

そして30日間やってみて気づいた事は、自分にもできた!という自信と、もう少し先を見てみたい!というまた新たなワクワク感があります。

今回変化した内容:

  • 夜型人間から朝型人間になった。
  • 朝自分の時間が取れるようになった。
  • 見てくださる人がいて、交流できた。
  • 次はもっとこうしよう、こうしたいと考えながらライブを続けることができた。

こうして振返ってみると、私一人では決して成し遂げられなかったな、と改めて思います。

1人よりも誰かと一緒に、人を巻き込むことで、継続できた、と思うと感謝しかないです✨

TED Talksの中でも言っていましたが、

「I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it of not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot! For the next 30 days.」

どうせ次の30日も好き嫌い関係なく過ぎて行く。だったら、ずっとやりたかったことをやってみよう!

私もこの考えに激しく同意します!!

忙しい、時間がないを言い訳にして、やりたいことをなかなかやれずに放置していませんか?

まずは30日やるぞ!と決めてやってみることで、新しい自分を発見できたり、できなかったことができるようになるかもしれませんよね。

私もまだまだチャレンジの途中です。

次のチャレンジは何にしようかな、と考えています。

一緒に頑張りましょう!

お知らせ:TOEIC無料オンラインセミナーやります!

セミナー開催日:9/20(水)昼、9/23(土)夜

募集日:9/9(土)※人数制限ありますので、ご興味あるかたはぜひご参加ください☆