【いつまでもブロークンイングリッシュで悩んでいる人へ】この方法で私は会話力を身につけました。

こんにちは!

オンライン英語商談を成功に導くスキル&ノウハウ学習プログラム

「ワーク・コミュニカティブ・イングリッシュ」主宰

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

私は昔から英語が「好き」でしたが、

決して「得意」ではありませんでした。

中学、高校の英語の成績は

良かった方ですが(5段階中4とか5)、

机に座ってカリカリまじめに勉強するよりも

会話練習をしたり

音読のほうが好き。

(残念ながら当時の授業には

会話練習も音読も

ほとんどありませんでした。)

文法も単語もろくに勉強しないから

テストはできれば受けたくない。

(悪い生徒ですね…)

アメリカに留学してからも

大学入学条件の為の語学力が足りず

ESLに通う日々。

(渡米すれば何とかなると思っていたけど、

全くそんなことなかった。⇒考えが甘すぎますね…。)

ESLでは文法のクラスもあって、

英語で英語の文法を学ぶのですが、

英語で文法用語とかも出てきて

私の頭は更にチンプンカンプン。

でも試験(TOEFL)で

一定のスコアを取得しないと

先に進めないので、

なんとかそこだけはクリアしようと

朝早く起きて授業の前にも勉強したり、

夜は大学の図書館が閉まるまで

(大学内の寮生活でした。)

ひたすら問題を解いたりしました。

そんな努力の甲斐あってか、

何とか目標スコアを突破し、

晴れて大学入学条件をクリアしたのですが、

英語の問題を理解しながら解く、

というよりは

問題のパターンを覚えて

とにかく制限時間内に全て解き切る、

ということに焦点を置いてやっていたので、

テストで点数は取れても

ちゃんと文法を理解していた記憶はありません。

では、そんな私が

どうやって英語を話せるようになったのかというと、

「文章ごと覚えてしまう」

この方法で少しずつスピーキングスキルが上達しました。

どういうことかというと、

例えば、

ネイティブと会話をしている時に

その人の英語を聞いて

「あ、こういう時はこんな風に言うんだ。」

「へー、こんな言い方をするのか。」

という風に

その時に相手が言っていた文章を

そのまま覚えてしまうんです。

そして、

次自分がそれと似た会話ができそうなときに

必要な単語を入れ替えて言う。

あとは、

映画やドラマを見て

「かっこいいな~」と思った

フレーズや文章を覚えて

実際に使う。

そんな感じで覚えていきました。

だから、

「仮定法過去完了」とか

「過去完了進行形」とか

「分詞構文」とか

そーゆう難しい文法用語は

実を言うと、

その後日本に帰国して、

TOEICや英検受験のための勉強をした時に

改めて正式に覚えました。

(中学、高校の時に絶対教わったと思いますが、

そんなの全く記憶になかったyo。(;’∀’))

でも、そういう難しい文法用語とか

知らなくても

アメリカにいたときは普通に

「仮定法過去完了」とか

「過去完了進行形」とか

普通に会話で使っていたんです。

「なんでかなぁ~」

と、改めて考えたときに、

「そっか、私は文法を覚えたのではなく、

文章をそのまま覚えてそれを自然に使っていたんだ。」

ということが分かりました。

TOEICや英検などの

試験を最優先にするのであれば、

文法と語彙力UPは

絶対に必要だと思いますが、

会話力を優先して上げたいのであれば、

文法や単語を必死になって勉強するよりも、

とことん人と会話をすることに

時間をかけたほうがよっぽどいいと

私は自分の経験を通じて思います。

(語弊の無いように申し上げますが、

「文法を勉強する必要はない」とは言っておりません。

文法の知識があることで

特に社会人は英語上達速度が変わりますし、

文法って勉強しだすと面白いんですよ。)

「英語は単語1つ1つの組立てではなく、

意味のかたまりで成り立っているので、

意味のかたまりで理解しましょう」

と言いますが、

本当にその通りで、

前置詞の後は動名詞とか

toの後は動詞の原形とか

そういう基本的なことは

知っておいて損はないと思いますが、

別に知らなくても

使える文章をそのまま覚えてしまえば

自然とその知識が身について

いちいち頭で考えなくても

スッと口から英語がでてくるんです。

テキストばっかりやるから

英語は難しい、楽しくない、

と思って挫折してしまう人が多いと思いますが、

それってすごく勿体ない。

英語はコミュニケーションツール。

人とコミュニケーションしながら学ぶもの。

だから常に新しい発見があって

面白くて、

楽しくて、

ワクワクする。

そんな風に

難しいと感じながらも

楽しみながら英語を習得して

スキルアップする人が

1人でも多く増えたらいいな、

と心から思います。

英語が話せるようになれば

世界が広がります。

英語習得したい人

1人で悩まずに

一緒に頑張りましょう!!

もしあなたが今

✓仕事で使える英語力を身につけたい

✓英語で堂々とコミュニケーションが取れるようになりたい

✓ブロークンイングリッシュから脱出したい

このようなお悩みがあるなら、

力になれます!

☆只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)