【どんな教材を使えば英会話は上達するの?】

こんにちは!

佐々木理絵です^^


今日は金曜日ですね。

It’s TGIF! (花金)
What’s your plan for tonight?

↑昔英会話学校で働いていた時、
よくこんな風に
外国人スタッフに
その日の夜の予定を聞いて
空いていたら

You wanna go grab a beer after work?
仕事終わったら飲みに行く?

とかって話してたなぁ〜
(ちょっとノスタルジック😆)

さてさて、
今日はタイトルにもあるように
「英会話を上達させるための教材」
について
お話しようと思います✨

いま英語学習を
頑張っている方は
何を使って学んでいますか?(^^)

社会人の方は
仕事のために
英語学習をしている人が
多いと思いますが、

私も以前はNHKラジオや
英字新聞やネットの英語記事を
頑張って読もうとしていました。

これで英語が
スラスラとできるように
なれば良いのですが、
私は全然ならなかったです😅

読めるのと話せるのは
また違うんですよね。
(経験ある方は
お分かりだと思いますが。)

じゃあ何をしたら良いの?
って感じになると思うのですが、

英会話学習に本当に役立ったな、
と思えるのは
海外ドラマや洋画です。✨

(もちろん
ドラマも映画も英語学習に
向いているものと
そうでないものがあります。)

ニュースや記事は
どちらかというと
客観的な視点で述べられているので
主語が代名詞(He,She,Theyなど)
になることが多いです。

一方、ドラマや映画は
会話が多いので
主観的な視点で発言するため
主語はIやYouが多め。

会話では自分はどう感じたか
どう思ったかなどを
元に相手と会話しますよね?

「すごいね!」
「まじで!」
「それ最高!」

これらは全て
形容詞で表しますが、
これがドラマや映画だと
すぐに使えるものばかり
出てきます。☺️

事実を論理的に説明するだけなら
ニュースで良いかもしれませんが
それを友達との会話でしたら
どうなるでしょうか⁇

「別にそんな説明いらないよ。
で、あなたはどう思ったのさ?」

と聞かれること間違いなし🤣

「お堅い人だなぁ」
と思われたいか
それとも
「フレンドリーな人」
と思われたいか😆

まずは相手と
日常の楽しかったことや
驚いた事などを話すのが
楽しいんですよね♡

そのためには
主観的な会話ができるように
まずは
「I」と「You」を使いこなす。

それを考えた時に
海外ドラマは
最適な学習教材だと
私は思います🤩

今は日本にいながら
ありとあらゆる教材が
手に入りますが、

だからこそ
「何を使って英語を学ぶのか」

これが本当に重要になります(!)

あれこれ手を出しすぎて
結果が出る前に
挫折してしまうことの
ないように頑張りましょうね❗️✨