アンケートの結果が届きました。

こんにちは!

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

毎年3月になると

大学生を対象とした

TOEFL集中講座を担当させていただいております。

ありがたいことに

3年目となる今年もお声掛けをいただき

2週間、毎朝3時間のみっちり英語特訓を

させていただきました。

そして、講座後には毎回受講者に

アンケートを受けてもらうのですが

このアンケートの結果を見るのが

ドキドキものでして…(笑)

初年度はこのアンケート結果に

一喜一憂していましたが(あの頃は私もまだ若かった。笑)、

お陰様で私の心も強くなり(笑)

今年は100%やり切った感と満足感、

そして少しばかりの手ごたえを得て

無事終了しました。

とはいえ、

アンケート結果は毎回気になるものです。

↓  ↓

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、

こんな感じで担当講師の「教え方」「話すスピード」「フィードバックの量」を

評価してもらいました。

その他にも

「講座の内容や講師の良かったところを教えてください。」という質問があり、

沢山のコメントを頂きました。

↓  ↓

  • とても丁寧で受講者の意見や考えを考慮した講義で受講しやすかった。
  • みんなの意見を取り入れてくれたところと先生が親切だったところです。
  • 講座の内容では、各セクションの練習の仕方を1つずつ丁寧に教えていただき、実際に講義中にみんなで取り組んだことにより、どのように勉強に取り組めばよいのかを学ぶことができました。講師の先生も講義を受けるたびに、やる気が出てくるような言葉をたくさんかけてくださり、私たちならできると信じさせてくださったり、ポジティブな言葉がけをたくさんしてくださったことにより、少し大変だと思う時でも、最後まで諦めずに講義に参加することができました。目標を失いかけていましたが、先生のおかげで自分の目標が明確になりましたし、自分のベストを尽くして頑張ってみようという気持ちに10日間でなることができました。本当にありがとうございました。
  • 問題の解き方を細かく1つずつ教えてもらったおかげで少しずつ問題の傾向がわかるようになりました。
  • 分かりやすかった!!
  • 解き方や勉強のやり方を教えて頂き、今まで何から勉強すれば良いか分からなかった事が解決した。
  • 要望がすぐに反映される点と、授業で使われる資料が送信される点。
  • 重要なポイントは何度出てきても、丁寧に覚えやすく教えてくれる点や、疲れただろうと思ったらこまめに休憩をとってくれる点、他にもやる気を出させてくれるような話し方や教え方だった点。
  • 構文読解をあまりしたことがなかったですが、先生の構文読解がわかりやすく、コツが掴めました。SVに注目することを文法はもちろんリスニングも意識するとよいと知り、それを意識すると少し聞きやすくなったような気がします。長文問題の効率良い解き方や、かけれる時間を知れ、今日のミニ模試の長文では8/10正解できたので嬉しかったです。ありがとうございました。
  • それぞれのsectioinの抑えるべきポイントなどを紹介してくれて、それを踏まえて問題を解くことで頭に入ってきやすかったです。
  • わからないところを繰り返し何度も教えてくれた。
  • 生徒のことを気にかけていた。
  • 佐々木先生がいつも元気で笑顔だったので、こちらまで元気になれた。また説明もとてもわかりやすかった。どんな質問にも丁寧に答えていただき、質問しやすい環境であった。やる気にさせてくれた!!
  • いつも明るくポジティブで、授業時間以外の質問にも丁寧に答えてくださった。
  • こまめな休憩や生徒同士の話し合いの場もあり、オンラインでもしっかりと授業を受けれたと感じた。
  • 生徒の意見を反映して授業を行っていた。分かりやすく丁寧な解説をしていた。
  • 1人で勉強していると、勉強方法は合っているのか?遠回りしていないか?と不安でした。講義ではテストのコツ、解き方を教えていただいたのでとても助かりました。
  • 質問に対して丁寧に解説してくれて、とても分かりやすかった。

こんなにも沢山嬉しいコメントをもらえて

本当に感激です!!

オンラインレッスンは対面に比べると

受講生とのやり取りがあまりできないし、

人数が多くなればなるほど

1人1人とコミュニケーションをとりたくても

なかなか十分な時間が取れなかったりして

「ちゃんと理解できてるかな…」

「質問ないかな…」

など心配なこともありましたが、

こんな風にコメントをもらえると

安心します。

今回はポジティブコメントばかり頂けましたが、

ネガティブコメントの時もあります。

最初の頃は

ネガティブコメントを見ると落ち込んだりもしていましたが、

今はそんなコメントこそありがたく感じられるようになりました☆

今後も1人でも多くの方の

お役に立てられるように精進致します。

さあ、次はあなたの番です☆

英語学習を通して一緒にワクワクしたい人、お待ちしています♪♪

(無料カウンセリングフォームはこちら↓)

無料体験カウンセリング