【ビジネス英語NGワード#3】知らずに使って損してませんか?

こんにちは!

ビジネス英語の専門家

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

相手の事を気遣うつもりが

逆に相手をムッとさせてしまった経験ありますか?

英語がノンネイティブである私達日本人は

英語の細かいニュアンスまで知ることが

難しい時があります。

今日は、そんなニュアンスが学べるフレーズをご紹介します!

「どうしたんですか?」

例えば、

相手が何か困っていたり、

問題を抱えている時、

相手の事を気遣いながら

「どうしたんですか?」と聞きますよね。

あなたなら

なんて聞きますか?

もし、その時、

☑ What’s your problem?

と聞いてしまったら、

相手は「何だこの人は?喧嘩を売っているのか?!失礼な人だ!」

と思って、

それまで雰囲気が良かった状況が

一転して気まずくなるでしょう。

What’s your problem?は、

「どうしたのですか?」

というよりは、

「なんか文句あんのか?」

というとても挑発的なニュアンスなんです。

だから、それを言われた相手は

ムッとして怒り出すかもしれません。

意図せずにそのような印象を与えてしまうのは

非常に損ですよね。

代わりにお勧めするのが、

“What’s the problem?”

“What’s the issue?”

「何が問題ですか?」

これなら、

相手の事を気遣いながら

質問をしていることが

確実に伝わるので

気まずい雰囲気にもなりません。☺

たとえ、英語がノンネイティブの日本人だからと言って

何でも許されるわけではありません。

特にビジネスの現場では、

お互いが気持ちよく仕事を進めて行きたいですよね。

そのためにも

このようなちょっとしたニュアンスの違いも

知っておくとビジネスパートナーと良い関係を築くためには

大事なことですよね。

今日のフレーズ、What’s the issue?

What’s the problem?

是非覚えて使ってみてくださいね!

*************************************************

RIE SASAKI ENGLISH
ミッション

☆英語のオンライン商談を成功に導く!

☆日本の英語学習を実践的に!

☆国内外で英語で未来を切り開く人材を輩出する!

ビジネスシーン別ですぐに使える英単語や役立つフレーズをメルマガで日々配信しています!

無料メールマガジンのご登録はこちらから

豊橋市のマンツーマン英会話レッスン | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)