英語学習を始める時に必要なある要素

こんにちは。

RIE SASAKI ENGLISHの佐々木理絵です。

英語学習は順調ですか?^^

先日インスタのストーリーズにも上げましたが、

最近対面レッスンをご希望される方が

少しずつですが増えてきました。

コロナも落ち着き、

海外旅行に行く方も増えるだろうし、

逆にインバウンドもどんどん増えていくと思うと、

日本にいても英語は必要になってきますね。

とは言っても、

「英語は話せた方が良い」と頭では分っていても

なかなかそれを実行に移せない人が多いのも事実。

そして、英語を話せるようになるためには、

英語学習を始めないといけません。

今日は、

タイトルにもありますように、

「英語学習を始める時に必要なある要素」

についてシェアしたいと思います。

学習をすぐに始められる人と、

そうでない人の決定的な違いと、

成功するための3つの要素を

私の経験談を元にお話ししていきます。

決断力

英語を学びたいと思ってすぐに行動に移せる人は

何と言っても、

更に、決断するまでの時間が短い。

いい意味であれこれ余計なことを考えないから、

すぐに決断して行動に移せるのかな、

と私は思います。

「本当に英語を話せるようになるのかな」

と不安や心配はあると思いますが、

先のことは誰にも分からないし、

(ここでも「決断力」が必要ですね。^^)

逆に、英語学習をすぐに始められない人は、

英語は話せた方が良いし、

話せるようになりたいという気持ちはあるけど、

それよりも「でも…」というネガティブな思考が邪魔をして、

結局始めない理由をつらつらと並べて終わってしまう。。

さて、あなたはどちらのタイプでしょうか?

「しなければならない」よりも「したい!」

「英語学習はよほど切羽詰まった理由がないと

学習を開始しても継続できない。」

と言われていますし、

私もそれは間違っていないと思います。

でも、切羽詰まった理由だけだと、

「英語を勉強しなければならない」

という感情なので、

英語学習を始める時の気持ちが

どちらかというと義務的というか

大抵「本当はやりたくないけど」

という気持ちも一緒についてくるんですよね。

そこで、「よしっ、一念発起して頑張る!」

みたいに気持ちを切り替えることができればいいのですが、

気持ちの切り替えができずに、

やりたくない気持ちのまま、

やらないといけないから英語学習を始めてしまうと、

残念ながら結果はついてきません。

なぜなら、学習が継続できないし、

先へ進まないからです。

例えば、

嫌々ピアノを練習する人と

最初は嫌々だったけど、

気持ちを切り替えて練習する人とでは、

間違いなく練習に励むのは後者の方なので、

どちらが上達するかはお分かりですよね。^^

英語も同じです。

私はこれまでにも

沢山の方からの英語相談を受けており、

仕事で英語が必要だから、という理由で

英語学習を始める方は沢山いらっしゃいましたが、

その後の成果の出方に決定的な違いがあることが分かりました。

それは、

「英語を話さないといけない」という

「have to」の気持ちだけで学習を継続するよりも、

「英語を話せるようになりたい!話したい!」という

「want to」の気持ちがないと

望む結果が出ない、ということ。

結局、仕事で英語が必要だと言っても

周りに自分よりも英語ができる人がいたら

その人に頼ることだってできるし、

ブロークンイングリッシュでも

なんとかその場しのぎでやり過ごせているんだとしたら

きっと「英語やるぞ!」

という決断にも至っていないと思いますし、

仮に決断したとしても、

「want to」の気持ちがないと、

学習は継続できないでしょう。

「なぜ英語を話さないといけないのか」よりも、

「have to」よりも「want to」を沢山考えられると良いですね。

アクションを起こす

決断をしたら、

その後はそれを行動に移したくなると思います。

そもそも決断しないと、行動に移せないので

決断と行動はセットになっていますよね。

でも、

「今度こそ英語を頑張るぞ!」と決断したのに、

「でも何から始めたらいいの…?」と迷っていたら

すぐに行動に移せないし、

迷っている間にやる気がどんどん低下してく恐れもあります。

そうならない為にも、

私の生徒様には決断したらすぐに学習が開始できるように、

その方の現状レベルと目標をしっかりとヒアリングした上で

私が作成させていただくオリジナルの学習計画表をお渡ししています。

これがあることで、一番モチベーションの高い時(スタート時)に

失速することなく、安心して学習を進めることができます。

(名付けて「鉄は熱いうちに打て」方式。←ネーミングセンスゼロ(;’∀’)w)

独学で英語学習を始めるのもいいのですが、

何からやれば良いのか分からなかったり、

本当にこのやり方でいいのかな…、

などと不安になったりしませんか?

心配や不安があると一気に学習が停滞するので

独学で英語学習を始める方は気を付けてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

英語学習を始めるためには、

決断力

揺るがない気持ち

行動力

この3つの要素が必要になります。

ぜひあなたの「英語を話せるようになりたい」という思いを実現させましょう!

1人でやるのは不安だな…と思う方は、

無料カウンセリングもありますので、

ぜひご活用ください☆

誰かに話をするだけでも

頭の中が整理されて

今あなたに必要な事は何かが分かりますよ。

これも決断力と行動力ですね。^^

応援しています!!