【TOEIC】何のためにやるの?

こんにちは。

RIE SASAKI ENGLISHの佐々木理絵です。

英語学習は順調ですか?^^

昨日は大学のお仕事でした。

私は現在、TOEICとTOEFLの講座を別々の大学で教えています。

今回はTOEICについて私なりの考えをシェアしようと思います。

TOEICを勉強する理由

昨日はTOEIC講座の日でしたが、

大学生がTOEICを勉強する理由はたった1つ。

(※大学の留学制度でTOEFLではなく、

TOEICスコアで選定している学校もありますが、

それ以外は就活のためにTOEICを勉強しています。)

大学1,2年生あたりは

TOEIC600-700点あたりを目標にしている人が多いのに比べて、

3年、4年生あたりは800点以上を目標にしている人が多い傾向にあります。

(大学にもよると思いますが。)

大学生が卒業までにTOEIC800点以上取得したらどうでしょうか?

就活にめちゃくちゃ有利になりますよね。

また、英語を勉強する目的が

就職のため、だったとしても

英語を勉強することで

メリットが沢山あるので、

目標を設定して英語学習をすることは

本当にオススメします。

社会人になってからでは遅い?

グローバル化が進んでいるとはいいながらも、

まだまだ日本語とブロークンイングリッシュで

何とかやり過ごせている人が多いのも事実ですが、

企業側からしたら、

と思っています。

なぜなら、日本だけでは戦えなくなっているから。

外資系企業であれば、

英語ができることは必須なのに

ブロークンイングリッシュのままで

辛い日々を送りながらも

現状を変えようとせず

忙しい日々に追われて

1日を終えている社会人が沢山いることも事実です。

社会人になると

想像以上に忙しくなります。

仕事でくたくたになりながら

英語の勉強をするのは

なぜなら

英語学習は始めるのは簡単でも、

結果、多くの人は3日坊主で終わってしまう。

だから大学生には

「バイトやサークルもいいけど、

勉強だけに時間を使える今は本当に幸せだよ。

TOEICは今のうちに点数を上げておこうね。」

と毎回口酸っぱく伝えています。

英語は大人になってからでもできます。

TOEICスコアも上げようと思えば上げられますが、

実際経験のある方ならお分かりだと思いますが、

社会人になってからの英語学習はほんとーーーに大変なんです。

私の生徒様も英語を勉強したいけど

仕事や家庭のことで

学習時間を捻出するのが一番大変だった、

とみなさん仰っています。

いつやるの?

どの道英語学習をするんだとしたら、

そう考えたら

先延ばしにするよりも

今頑張って勉強するほうが良いと思いませんか?

とは言え、

なかなか先のことまで分からないですよね。

昨日は17人程の大学生がいましたが、

やっぱりそれぞれ理解度も違います。

同じことを説明していても

スッと理解できる人もいれば

そうでない人もいます。

英語学習は基本孤独なのですが、

せっかく講座を取っているので、

TOEIC対策ですが

沢山アウトプットの時間も設けています。

音読やシャドーイングなどのアウトプットもそうですが、

例えば、Part5の問題を解いて

どうして自分はこの答えを選んだのか。

どうして他の答えじゃダメなのか、など。

解答までのプロセスをきちんと相手に伝えると

頭の中が整理されて

「適当に答えた」

「なんとなく答えた」

みたいなことがなくなります。

また、グループワークで

相手の意見を聞くことで

自分の考え方と違う点を見つけれたり

そういうことを繰り返しながら

という小さな達成感を増やしていくことが

モチベーションを保ちながら

英語学習を継続する為に

ものすごく大事なのです。

最後に

今回はTOEICについて私なりの考えをシェアさせていただきましたが、

結局は「自分次第」です。

私がどれだけ気持ちを込めて伝えても

それが100%伝わっているとは限らないし

恐らく1度や2度では伝わらないと思います。

だけど、

言い方を変えたり

例え話を出したりしながら

繰り返し伝えることで

いつか届くと信じて

そして1人でも多くの人のこれからの人生が輝けるように

お役に立てれたらいいな、と思いながら

私も頑張ります。

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)