【英語習得】何を勉強すれば話せるようになるの?

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと、

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

【英語習得】何を勉強すれば話せるようになるの?

あなたは英語を勉強するときに

どんな風に勉強する内容を決めていますか?

  • 自分が勉強したいこと
  • 巷で流行っている勉強法でするetc…

英語を勉強するときに

ついつい

・自分が勉強したいこと

・巷で流行っている勉強法などで

勉強する内容を決めていませんか?

英語習得のために勉強するには

学習内容が重要ですが

その内容は

「自分の勉強したいこと」

を勉強するのではなく

あなたが

「勉強しなければならないこと」

を勉強する必要があります。

初歩的な失敗例としては

  • 良さげな英会話本を買って読む
  • 巷で流行っている問題集を買って解く
  • 単語帳を買って覚える
  • とりあえずオンライン英会話を始める

というような勉強をしてしまうことです。

自分の現状レベルを

ちゃんと把握しないまま

自分で学習内容を決めてしまうため、

今のあなたに本当に必要な

内容ではない

遠回りな勉強をしている場合が

非常に多いのです。

例えば、

あなたが自分の英語の現状レベルから

到達したいレベルや期間などを

きちんと分からないまま

文法書や単語帳や問題集を買って

勉強を始めて

あなたが求めている英語力が

習得できると思いますか?

  • 英語学習者一人一人のレベルは違う
  • 学習者それぞれの目標も学習環境も違う

自分のレベルも勉強内容も

すべて自己判断で決めて

本当にあなたが理想とする英語力を

習得できるでしょうか?

答えは

「NO」です。

英語講師や普段から英語学習に精通している人みたいに

自分の現状レベルをきちんと把握できて、

どんな勉強をする必要があるのかが

分かる人でしたら

問題ありませんが、

これから英語を習得したくて

何から勉強すれば良いのか分からない人や、

英語を習得したくて

今までちょこちょこ勉強してきたけど

すべて自己流でやってきたような人は、

今の自分には何が必要で

これから何を勉強すればいいのか

本当にこの学習法でいいのかどうか

分からないまま学習を始めるので

当然ながら

自分が求めている英語力を

習得することはないでしょう。

また一方で、

自己流で勉強内容を決めて

  • とりあえずオンライン英会話を始める

はなぜ良くないのでしょうか?

答えは

「自分が求めているレベルに到達するまでには

何が必要なのかを考えることをせず、

とりあえずオンライン英会話をして

それだけで満足してしまっているから」

あなたはオンライン英会話をするとき

「よーし、今日は少しだけ

英語が話せたらいいかな~」

と思って始めますか?

違いますよね。

  • ネイティブとたくさん英語で会話をしたい
  • 英会話上達実感を味わいたい
  • 自分の意見を英語でスラスラといえるようになりたいetc…

オンライン英会話を通して

自分のメリットになることを

期待して勉強します。

将来のために英語を取得したい

今よりももっとレベルUPして憧れの仕事に就きたい

今度こそ英語で輝く人生を手に入れたい

などの思いがある中

自分の現状レベルや目標、

そして、

今の自分には何をどう勉強すれば

その目標に最短で到達できるのかなど

きちんとプロの目線からみて

アドバイスをしてくれる人と

そうでない人

一緒に勉強するなら

どちらと一緒に勉強したいですか?

私だったら・・・

きちんとプロの目線から見て

アドバイスをしてくれる人と

一緒に勉強したいです。

何を勉強すればいいか分からないから

とりあえずオンライン英会話を始める人は

それだけで満足してしまっている人が多く、

ネイティブと英語で会話をする機会を作ることも大事ですが、

本当に大事なのは

そのときに自分の持っている力を

最大限に発揮できるように

日ごろからしっかりと勉強をしておくことが

大事なのです。

  • 英語を話せるようになりたいから

  とりあえずオンライン英会話を始めよう

  • 文法が苦手だから

  とりあえず文法を勉強しよう

「自分が勉強したいことを勉強すれば

英語は習得できる」

これはあまりにも

短絡的な考え方です。

自分の求めている英語力に

本当に近づきたいと

思うのであれば思うほど

自己判断ですべてを決めてしまうと

今度こそ!英語で輝く人生を手に入れるどころか、

また英語学習で挫折をしてしまい

「自分にはやっぱり英語は無理なんだ・・・」

と自分が変わるチャンスを

逃してしまうことだってあるのです。。。

自分が理想とする英語力を

最短で習得するには

  • 自己判断で勉強内容を決めないこと
  • 自分の現状レベルや目的、目標などを知った上で、

  自分に合った学習法を的確にアドバイスしてくれる人

が必要です。

決してあいまいなまま

勉強を始めることは

してはいけないのです。

あなたの英語学習は

「自分がやりたいことだけ」

になっていませんか?

自己判断で英語の勉強内容を決めて、

英語習得できることはないからこそ

  • 最短で自分が求める英語力に到達できる学習方法や
  • 自分の言いたいことが英語でスラスラと言えるようになる方法を

  しっかりと身につけて

英語を勉強すればするほど

英会話ができる自分に

なっていきましょう。

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

RIE SASAKI ENGLISH代表

英語講師

1978年生まれ、三重県松阪市出身

4歳の男の子

3歳の女の子を育てる2児の母

20歳の時に単身アメリカ留学

現地のカレッジでビジネスとITを学んだ後、

中国に渡り、深セン市の外資系ホテルで働く。

その後帰国し、

大手英会話スクールで英語講師として働く。

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

教えることに生き甲斐を感じていたが

キャリアアップのため転職を決意。

医療メーカーにて社内通訳翻訳として働き始める。

海外からの来客対応、英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定なども担当。

同時に社内英語クラブ講師も務める。

その時

「どうしたら英語を話せるようになりますか?」

という質問を社内で何度も受け、

その都度一人一人に合わせた学習アドバイスをする。

英語を話せるようになりたくて勉強している人が多くいるにも関わらず

一向に話せるようにならない人が大勢いることを再認識する。

そのうち

「1人でも多くの人に企業内で実践できる英語学習を提供したい!!」

「そして英語で輝く人生をつかみ取ってほしい!!」

と強く思うようになり

6年間働いた会社を辞めて、起業を決意。

現在は、

自宅で英語学習コーチをしながら

大学で講座も担当している。

■保有資格■

英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級