【毎日英会話レッスンを受けても英語力が上達しないわけ】

こんにちは!

佐々木理絵です(^^)

英語が話せるようになりたい!と思い

みなさんアウトプットを重視してオンライン英会話を一生懸命されていると思いますが、それほど思うように英会話力って伸びなくないですか?

いきなりこんな事を言うと驚かせてしまうかもしれませんが、

英会話レッスンを受けても英語力は上がりません。

「え?英会話習得するには、英会話レッスンを受ければいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、違うんです。

オンライン英会話はネイティブと英会話ができる手軽な手段として多くの方が利用していると思いますが、オンラインレッスンを受けただけで「勉強をした気分」になっていませんか?それはとても危険です。

特に初心者がオンライン英会話のみに頼ってしまうと、プロの講師が進めるレッスンはどうしても受け身になってしまい、そして英語の基礎(語彙、文法、発音)が身に付いていない状態で英会話ばかりをしてもなかなか英語力は上がらないのです。

第二言語習得論の研究結果によると、効率的に言語を習得するには「大量のインプットと少量のアウトプット」のバランスが重要と言われています。

インプットとは、単語を暗記したり、文法の勉強をしたり、発音のルールを理解したりして、知識を頭に入れることです。

要するに、オンライン英会話ばかりをしている人は全体的にインプットが足りていないんです。

インプットとアウトプットのバランスについては色々言われていますが、最低7:3は欲しいです。(9:1と言っている人もいるほど。)

ということは、例えばオンライン英会話を30分やったら、最低70分のインプット学習をする必要があるということです。

なので「レッスンを受けて終わり」ではなく、予習・復習を徹底し、レッスンとは別に単語の暗記や文法学習を行う事が大切なんです。

インプットには暗記が伴うので、「やりたくない!」と思うかもしれませんが、英語の上達には避けて通れません。

やりたくないかもしれませんが、重要性を理解し、やれば明るい未来が待っていると思って、意識的にインプットを行うようにしましょう。

そしてオンライン英会話を受けてもリスニング力は伸びません。

なぜなら、レッスン中講師は普段よりもゆっくり話すからです。

本当にリスニング力を伸ばしたかったら、「なぜ英語が聞き取れないのか」原因を理解して、それに対する適切な学習法をする必要があります。

スピーキングも同じ。

「なぜ話せないのか」課題を把握して、改善するためのトレーニングを行う事が重要です。

ネイティブとスピーキング練習をしても、既に知っている表現は使えるようになるかもしれませんが、表現の幅を広げることは難しいと思います。

これでお分かりになりましたでしょうか?

なんとなく英会話レッスンを毎日受けるだけでは上達しないのです。

じゃあどうすれば良いかというと

自分の英語のボトルネックを特定し、それを改善するための学習設計をして英語力を伸ばすことが大事です。

オンライン英会話では残念ながらそれはできませんが、英語コーチングならそれができます☺