【英語のリーディングなら分かるのに、リスニングになると理解できない】その理由とは?

こんにちは!

オンライン英語商談を成功に導くスキル&ノウハウ学習プログラム

ワーク・コミュニカティブ・イングリッシュ主宰

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

【英語のリーディングなら分かるのに、リスニングになると理解できない】その理由とは?

先日オンラインカウンセリングに来てくださった方から

こんなご相談を受けました。

「リスニングが苦手です。単語が半分くらいしか聞き取れないし、文脈も入ってきません。

昔記憶していた単語や熟語も出てきません。

リーディングだとまだましなのですが・・・」

この方のように、

「英語は目で見る分には、理解できるけど、

耳で聞くとなるとその理解が半分以下になってしまう」

というお悩みをお持ちの方は

多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

だってこれまで日本の英語教育が

リーディング重視だから!

まず、ここに大きな問題があります。

私達は少なくとも

6年間(中学、高校)英語を習っています。

6年ですよ!

しかもまだ10代の若くて

何でもすぐに吸収できる時期に

6年間という長い間

(大学を入れたらそれ以上ですね。)

英語を学んでいるのにもかかわらず、

「読めるのに、聞けない。」

そして

「話せない」

というとても悲しい結果を生み出しています。

学生の頃、

「学校で習った英語がとても楽しくて

英語大好きになりました!」

という人は

どれくらいいるでしょうか?

恐らく全体の1~2割程度なんじゃないかな、

と私は思います。

どちらかと言えば

「学校で習った英語が

全然楽しくなくて、

難しすぎて

英語アレルギーになった。」

という人のほうが

多いのではないでしょうか。

話が少しそれてしまいましたが、

英語というのは

「コミュニケーションツール」なので

「読む・書く」ことも大事ですが、

それよりも

「聞く・話す」ことに重きを置いて

学ぶべきだと私は思います。

ですので、

今回ご相談くださった方も、

大学では英文科だったけど、

文学ばかりやっていたので、

英語を聞いたり、話したりするということは

ほとんどやっていなかった、

と仰っていました。

その結果が

「リーディングなら分かるのに、リスニングはさっぱり」

ということになってしまったんですよね。

でも、

大丈夫です!

解決法はあります!

まず、

リスニングを理解できるようにするために必要なスキルは、

  1. 語彙力
  2. 文法(構文)
  3. 発音
  4. 英語の語順で意味を理解する

主にこの4つになります。

まずは、リーディングの段階で

自分はこの4つのうちどれができていて、

どれができていないかを

確認します。

リーディングはできるけど、

リスニングができないという人に多いのは、

1番(語彙力)と2番(文法・構文)のスキルは

既にあるけど、

3番(発音)と4番(英語の語順で意味を理解する)の

スキルが欠けている人が多いです。

ですので、

その場合は

発音と英語を前から順に理解する練習を

みっちりやればOK!

日本人は英語学習をする時に

アウトプットの時間が

圧倒的に足りていないので、

発音に一癖ある人が多いです。

でもこれだと

リスニングは聞けないですよ。

すごくゆっくり話す英語なら

何とか聞けるかもしれませんが、

それでも聞き落す箇所は

多いと思います。

なぜなら

英語の音は

単語が繋がると

音が脱落したり、変化したり、

連結、同化、弱化など

本当に色々変わるんです。

これらは

リーディングの勉強ばかりしていたら

絶対に身に付かないスキルですよね。

だから

リーディングをする時も

音読をする。

音読をする時も

決して自己流でするのではなく、

CDを聞いて正しい音を聞きながら

音読したり、

自分の癖を指摘してくれて

「こうしたらいいですよ」と

アドバイスしてくれる人と

一緒に練習することが大事。

そうしないと

自分一人では

自分の発音のどこが変で、

どうしたら改善できるのか、

分からないと思います。

そして、

発音だけ綺麗になれば

リスニングスキルが上がるのか、

というと

そうではありません。

リスニングをしている時は

スクリプトがない状態で聞くので

英語の語順のまま

前から意味を理解していくスキルが必要になります。

そして、

頭の中で

いちいち和訳していると

どんどん話の展開が進んでいくので

ついていけなくなります。

だから、

「英語の語順のまま理解する」ということは、

「英語を英語のまま理解する」ということなんです。

このスキルが習得できたら

「英語のリスニングが苦手です・・・」というような

お悩みはスッキリと解消されます。(^▽^)/

【まとめ】

今回は、

「英語のリーディングはできるけど、リスニングが苦手」という人に

その理由と、改善点をシェアさせていただきました。

やれば必ずできるようになるので

諦めずに頑張りましょう!

応援しています!!

☆只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)