大学英語集中講座

こんにちは!

RIE SASAKI ENGLISHの佐々木理絵です。

英語学習は順調に進んでいますか?^^

タイトルにもありますように、大学でのお仕事のため、

約1週間の出張中です。

コロナ禍は自宅からオンラインで大学英語講義をしましたが、

今は対面講義に変わったので、通勤電車とバスで大学まで通う日々を送っていますよ。

今回は当初は25人を担当する予定でしたが、途中から12人追加になり、

合計37人の大所帯を担当することになり、

またまた良い経験をさせていただきました。

大学で英語を教える仕事は今年で4年目ですが、

大体みんなどこでつまづくのか、

なんでつまづくのか、

どうしたらスッと理解できるようになるのか、等々

年々自分でも確信を持ちながら講義できているな、と実感できています。

もちろん人数も多いので

限られた時間の中で全員を見るのは難しいのですが

ここはブレないように、

この辺りを常に念頭に置きながら毎回講義の計画を立てています。

普段私がサポートさせて頂いているプライベートの1対1のコーチングとは違って、

「1対37」なので、もちろん差は出てきます。

「できない、分からないのが恥ずかしい」

「周りは皆できているように見える。私だけできていない。」

このような思考になってしまう人がまだまだ多いな、と実感したのですが

私はコレを声を大にして言いたいです。(笑)

講義中は質問できなくても、休憩中や講義後やメールなどで質問をしにくる受講生は

毎回数名いますが、

こういう人はやっぱり伸びる傾向にあります。

(数値データで証明済み)

「先生の解説を聞いたら分かるんだけど、家で1人でやったら分からなくなります。」

という声も今回も良く聞きましたが

1回で理解できる人の方が凄いし、そんな人はなかなかいません。

だから何回も質問して欲しいし、

ここをおそろかにして応用や発展問題をやっても

絶対に解けるはずがありません。

3月に試験があるとのことなので、

結果が楽しみです!!!