【アンケート結果】大学集中英語講座

こんにちは!

佐々木理絵です。

先日2週間の大学での夏季集中講座を無事に終えることができ、

そのアンケート結果が昨日届きました。

(これ毎回ホントにドキドキするのよね…)

アンケートは講義の最終日に受講生たちに回答してもらうのですが、

その内容は

・講座満足度

・講座難易度

・クラスの雰囲気

・発話・発信量

・講座のスピード

・教材の難易度

・講師の教え方

・講師の話し方

・講師の話すスピード

・講師からのフィードバック

・英語学習に対する意欲

・講座の内容や講師の良かったところ

・もっとこうして欲しかったところ

とまあ、こんなにあるんですよ。

評価を頂けてありがたいですが、

1年目や2年目はこのアンケート結果が怖くて怖くて

ストレスでした。(笑)

でも3年目ともなると、私もメンタル的に強くなりまして。(笑)

別に、もし否定的なコメントがあったとしても

いちいち凹まなくなりました。(慣れってすごい!)

このお仕事を10年以上されている大先輩に比べたら

3年なんてまだまだペーペーですが、

それでもやっぱりやり続けることは大事だな、と改めて思います。

メンタルが強くなるだけでなく(笑)、進め方も少しずつ分かってくるし、

臨機応変に対応できるようなってきたし、

自分なりに工夫しながら講義を進めることができるようになってきました。

そのおかげなのか!

なんと!!

今回はポジティブなコメントを沢山いただけて

とても嬉しい私です。(^▽^)/

シェアさせていただきますね☆

【講座の内容や講師の良かった所】

  • 褒めてくれる、フレンドリーだから相談しやすかった。
  • 丁寧に解く手順を教えてくれたり明るい雰囲気でやってくれたので挫けずに取り組むことができた。
  • 勉強法が良く分かった。頑張ろうと思えた。
  • 授業中のみんなの正解率によりやり方を変えて合う方法を探してくださったところ。
  • 講師の先生が明るくて褒めてくれるから3時間の講座が苦じゃなかった。また次回受けるとしたら同じ講師が良いです!10日間ありがとうございました!
  • 先生がすごく丁寧に優しく教えてくれたので、理解できた。
  • 問題を一からしっかりと教えてもらえたのでとても理解しやすかった。
  • 丁寧で分かりやすく教えていただいた。それぞれのパートの勉強法を知ることができた。
  • 凄く良い講師でした。問題を解き終わると毎回丁寧に解説をしてくれるので分かりやすくて助かりました。話し方も時間配分も完璧で、勉強に対してのモチベーションが上がりました。また機会があれば是非同じ講師の方に講座をしてもらいたいと思いました。
  • 何度も何度も繰り返し教えてくださったので、理解しやすかったです。また問題を解いた後にブレイクアウトルームを作ってくださったのが良かったです。
  • 学生をほめる場面が多くみられて良かった。
  • 自分1人では分からなかった問題が先生の解説を聞くことによって、理解がしやすくなりました。講座を受ける前よりもTOEFLに対してもっと勉強しようと思うことができました。
  • 寄り添ってくれる感じが嬉しかったです。次のTOEFLのテスト頑張ります!ありがとうございました。
  • 分からないところがあったとき聞きやすい雰囲気だった。
  • 長文を講師が一文一文丁寧に構文読解してくださる所が良かった。講師は質問を気軽にできる雰囲気を作ってくださっていて、また、TOEFLに向けての応援もしてくださったので、とても親身で良かった。
  • 分かりやすく教えて頂けたことに加え、間違えても否定されなかったことで英語へのモチベーションが上がった。
  • 解説もわかりやすく、重要なところを何度も念を押して言ってくれていたから問題が出た時にすぐに思い出せた。特に文法の解説が分かりやすかった。リスニングでは色んな方法の練習の仕方をしてくれたので飽きなかった。とても明るく、気さくな先生だったので、毎日の講義が苦ではなく、楽しかった。
  • 口調がとても優しく、安心して講座を受けることができた。疑問に思ったところをピンポイントで教えてくださったので、内容が頭に入ってきやすく身に付いたように感じる。先生の話す言葉に力があり、TOEFLへの意欲が講座を始める前より明らかに上がり、メモを取ったり復習にたくさん時間をかけた。今回の講座をこれからの勉強に生かし、頑張りたい。貴重な10日間をありがとうございました。
  • 話し方や雰囲気がとても優しくて自分に合ってたと感じる。
  • 明るい先生で頑張ろうと思えました。

こんなにありがたい評価を頂けて本当に嬉しいです。

(ちなみに「もっとこうして欲しかったところ」は、ありませんでした。)

英語学習法って山ほどあって、

合う、合わないとか相性もあるし、

選ぶ教材がすごく重要だったりもします。

ティーチングは常に同じではないし、

自分もアップデートが必要だし、

英語は生涯学習だと思っています。

これに満足することなく、更に上を目指して頑張ります!

☆現在無料オンラインカウンセリング受付中!☆

(今月残り2名様!早い者勝ち!)

公式ラインご登録後「無料カウンセリング希望」とメッセージくだい。

https://lin.ee/roFKRHr