今夏も務めさせていただきます!

こんにちは!

佐々木理絵です。

8月も終わり近づいてきましたね。

お元気ですか?

さて、最近の私はありがたいことに

忙しい日々を送らせていただいております。

今週から始まった大学での集中英語講座(TOEFL)。

毎年夏休みと春休みの時期に行うこの講座も今年で3年目となります。

1年目は大学生に講義をすることも、オンラインで講義をすることも初めてで

めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。

そして準備とデモンストレーションに毎回夜中までかかり、

10日間の講義が終わった後は、精神的にも体力的にもぐったり…

でもそれと同時に何とも言えない達成感も味わう事ができて…

大体20~40人の講義で

しかもオンラインということもあって

なかなか一人一人をしっかり見る事ができなかったり

「何でも質問してね」と言っても

毎回質問してくる学生は決まっていたり、

成果が顕著にでる受講生とそうでない受講生もいると

なんでかなぁ…どうすれば良いかなぁ…と悩んだり。

この3年間で沢山のことを経験させていただき

本当に感謝しかありません。

3年目に入って、少しだけ気持ちに余裕が出てきたというか

講義の流れや全体を見て

どこをどうすればいいか、など

要領よくできるようになってきた気がします。

それでも毎回準備は怠らないように(ここを適当にすると、講義がスムーズに進まないんだよねホント)

オンラインだけど受講生たちとの距離を作らないように

英語が好きな受講生たちの気持ちを更に高めていけるように

そして、1人でも多くの未来に少しでも貢献できるように

毎回尽力を尽くしています。

TOEFLは試験なので

曖昧な理解だとそれが全部点数に直結します。

だから講義でやることは「楽しい!」とか「面白い!」ってことばかりではないかもしれないけど、

問題が理解できると点数もアップするし、

そうなると「英語楽しい!」「英語好き!」「もっと上手くなりたい!」という気持ちに変わると思うので

こういう勉強時間も私は必要だと思うし、

やっぱり文法はやっておいて損はないので

大変だけど毎日3時間英語学習ができるという幸せをかみしめながら

頑張ってほしいと思います。

何事もそうですが

やっぱり続けることって大事だなぁ、と最近改めて感じております。

私もまだまだ伸びしろあがある!と思って

頑張るぞー!(笑)