通訳のお仕事

こんにちは!

RIE SASAKI ENGLISHの佐々木理絵です。

3月になりましたが、まだまだ寒いですよね。

特にここ最近は冷える…

さて、昨日は通訳のお仕事でした。

5ヶ月かけて船で世界旅行中のアルタニア号が蒲郡市に来るということで、

乗客の8割はドイツ人でしたが、

私は観光案内役として行ってきました。

間近でみるアルタニア号はめちゃくちゃ迫力ありました~~~~!!

英語を話せない人もいましたが、

ほとんどの方が英語ができる感じでした。

私と一緒に通訳のお仕事をした日本人の方はドイツも少し話せるとのことで

ドイツ語を話していましたが

もちろん自分の国の言語を話されると嬉しそうでした。^^

とはいえ、英語は世界共通語なので、何か困ったことがあると、

片言でも言葉が通じると助かりますよね。

今は便利なアプリがありますが、

さすがにドイツ語は分からないので、

私がアプリを出そうとすると「No, No」と言って

一生懸命言葉でコミュニケーションを取ろうとする人もいました。

英会話は「慣れ」でもあるので、

やっぱり普段からいかに英語に触れているか、

アウトプットし慣れているか、

ここが重要なポイントになります✨✨

あとは

「シンプルに違う国の人とのコミュニケーションを楽しめるかどうか」

ここも大事ですよね☆☆

英語ができる人はコミュニケーション能力が比較的高いです。

もし英語をマスターしたいな、と思ったら

日本語でいいのでコミュニケーション能力を上げるといいですよ!