「TOEICで850点取りました!でも英語話せません。」←これで本当にいいんですか?

こんにちは。

~今度こそ、英語で輝く人生を~

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

今日は、仕事で英語を必要としていて、英語の勉強に励んでいるまたは、英語を勉強しようと考えている方へとても大事なお話しをしようと思います。

コロナの影響で、オンラインで仕事をする人が増えたと同時に、英語でオンライン会議や商談をする人も増えました。そして、その数は今後も増え続けると思われます。

「仕事で英語が必要」ということは、英語力もそうですが、それよりも大事なのは

英語でコミュニケーションをするスキルです。

ここで言う「英語力」とは、文法だったり、リスニング、リーディング、スピーキングなどのスキルを指します。

そして、「英語でコミュニケーションをする」とは、その名の通り、英語を使って、相手と意思疎通をすることです。

この2つは、似ているようで、決定的な違いがあります。

「英語力」は、相手がいなくても、自分で学習をすれば伸ばすことができますが、「コミュニケーションスキル」は、相手がいないと成り立ちません。だって1人でコミュニケーションできないから。

「英語はコミュニケーションツールだ」と良く言われていますが、全くその通りで、相手の意見を聞き取り、その上で自分の意見も相手に伝える、それを英語で行うんですよね。

「TOEICで850点取りました!でも英語話せません。」←これで本当にいいんですか?

しかし、今日本ではまだまだTOEICの為だけに英語を勉強している人が沢山います。

昇進条件にTOEICの点数が求められていたり、就職活動・転職活動の際に履歴書にTOEIC〇〇点と書くと、アピールできるからです。

それ以外にTOEICを勉強する必要って何かありますか?

私は特にないと思っているのですが(辛口ですみません。。)、だからこそ、仕事で英語が必要で英語を勉強している人には、TOEICの勉強だけをするのではなく、もっと英語で意思疎通ができるトレーニングを積む方が身になると思います。

実際に、TOEICで850点や900点近い点数を取っても、英語が話せない・・・相手の言っていることは分かるが、自分の言いたいことが言えない・・・などという悩みを持っている人を私は沢山知っています。

TOEICのように綺麗な英語を話す必要は全くないですし、発音もなまっていても別に良いと思います。

でも、不思議なことに、英語で商談ができる人というのは、大体基本的な文法もおさえてられているので、そいう人たちがTOEICを受けたらある程度の点数が取れるんですよね。

なので、

試験で点数を取るための勉強をするのではなく、英語で意思疎通ができるようになる練習やトレーニングをすることで、英語が話せるようになり、そうすれば点数はいずれ取れるようになります。

「スコア or 会話力」あなたが目指すのはどっち?

考えてみてください。

例えば、会社の昇進に英語が必要でも、昇進したら昇進したなりにその仕事を納めなければいけませんよね。

会社としては、その英語レベルが必要な人が欲しいわけなので、最低限その点数をとってくれ、というだけなのです。

そして、あなたは必死になってTOEICの勉強をし、やっとの思いで目標点数に到達したとしましょう。

でもそこがゴールではないですよね?

「目標点数を取りました!でも英語話せません。。」だとどうなりますか?

会社としては、期待をして昇進させたのに、上司からは「期待外れだ」と思われ、仕事もなんとかしのぎしのぎにやっても同僚などに「パフォーマンス出せていない」などと言われたり、最悪降格する可能性もあるかもしれません。

そんなことになったらすごく惨めですよね。。

点数を取ってから英語を話す練習をするのではなく、英語を話せるようになれば、自然と点数も伸びるんです。

ここを勘違いしてほしくないです。

今の日本は、まだまだTOEICの点数だけを重視する傾向にあるので、そこが日本の良くないところだと私は思います。

もっとコミュニケーションという観点で、英語のスキルをみないとこれからの時代、オンライン会議や英語の商談ができる人が必要とされるのに、どんどん遅れを取っていくことになるでしょう。

商談もできるし、点数も取れる、そういう実の伴った人になっておかないと、同僚とふるいにかけられた時に弱い立場になることは間違いないですね。

TOEICの勉強だけをするのではなく、会話力を伸ばす時間を作りましょう!!

悩んでいる時間がもったいない!行動あるのみ!

現在、RIE SASAKI ENGLISHでは無料体験オンラインカウンセリングを実施中です。(英語レベルテスト付き)

無料体験カウンセリングでどんなことをするのかというと、

事前に送る質問フォームに回答をしていただき、それにそって約1時間ほどのカウンセリングをさせていただきます。

簡単な英語レベルチェックテストを実施し、会話力も見させていただきます。

自信がなくても大丈夫!

英語が話せないことからくる自身のなさは、トレーニングをして、英語が話せるようになれば少しずつついていきます☆

あなたの英語のお悩みを是非聞かせてください。

英語で意思疎通ができるまで、全力でサポート致します!

(無料体験カウンセリングのお申し込みは、こちらからどうぞ。)

↓   ↓   ↓

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
LinkedInラーニング講師

英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、LinkedInラーニングで講師をしたり、

大学でTOEIC・TOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。