【企業内英語のプロが教える】自分に合った英会話レッスンの選び方

こんにちは。

~今度こそ、英語で輝く人生を~

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

先日こんなお悩みを頂きました。

「仕事で英語が必要になったので、英会話を習いたいけど、英会話レッスンの情報が多すぎてどれを選べばいいのか分かりません・・・。」

確かに、今はネットで調べれば沢山の情報が手に入りますが、情報が多すぎると選ぶまでに時間がかかってしまったり、結局選べずに時間だけが過ぎてしまったりして、なかなか行動に移せない事ってありますよね。

私も同じような経験があるのでよーくわかります。

そこで今日は、「沢山ある英会話レッスンの中からどれを選べば良いのか、何を基準にすれば良いのか」についてお話ししようと思います。

英会話レッスンを受けたいけど種類が多すぎてどれを選べば良いのか分からなくて悩んでいる人の参考になれば幸いです。

このブログを読むことで、自分に合ったレッスンを選ぶことができるようになりますよ☆

【企業内英語のプロが教える】自分に合った英会話レッスンの選び方

仕事で英語が必要なので英語を学び直したい、という社会人は多いですよね。

「沢山会話をしたほうが良いと思うので、オンライン英会話を始めました。」という話を良く聞きます。

そして、同時に「オンライン英会話をしているけど、なかなか上達しません。」「上達実感が得られないので、辞めてしまいました」というような話しも良く聞きます。

確かに、英語はコミュニケーションツールなので、沢山話すことで習得していきますが、

ただやみくもに始めても、思うように上達はできません。

そして、オンライン英会話レッスンも色んな会社によってレッスン形式も異なるし、

自分に合ったレッスンを探して、継続することがポイントです。

もしあなたの周りに、オンライン英会話を受けて英語がすごく上達した人がいたら、その人に話を聞いたり、真似したりするのも良いと思いますが、周りに成功モデルがいないと、「なんかレビューが良さそうだし、安いし、とりあえずこれでいいか。」という適当な判断でレッスンを決めてしまうと、思うような成果は得られないと思ったほうが良いでしょう。

今回は仕事で英語が必要になった、というお悩み相談なので、「ビジネス英会話」に絞って、色んな英会話レッスンのサービス比較を分かりやすく表にしてみました。(2021年6月現在)

社名特徴金額対象日本語サポート
ビズメイツビジネス経験豊富なフィリピン人講師¥13,200(毎日25分)ビジネス英語に集中してスキルを伸ばしたい人
DMM英会話24時間対応講師の国際色豊か¥6,480(毎日25分)とにかく沢山会話したい人
GSET発声法、音、リズム、英語思考による学習法¥57,200/月商社や外資系企業など英語でやり取りする機会が多い人
ライザップ英語専属トレーナーによるサポート¥437,800(16週間)週2回50分短期間で成果を上げたい人
プログリット第2言語習得論に基づいた学習法¥514,800(12週間)短期間で成果を上げたい人
BizEnglish講師マッチング機能、フィリピン人講師¥249,000(12週間)平日毎日50分3ヶ月でビジネス英語を身につけたい人、必ず毎日1時間レッスン時間が取れる人有(3ヶ月に1度)
ベルリッツメールや資料添削、プレゼン練習も可能コース別で異なる通学しながら英語を学びたい人
ネイティブキャンプ多彩なコンテンツ¥6,480/月とにかく沢山会話したい人(質より量)
EF English live欧米人講師¥8,100/月欧米出身のネイティブからビジネス英語を学びたい人

この他にもまだまだ沢山ビジネス英会話レッスンはありますが、人気があり、サービスも良さそうなものを私が激選しました。

オリジナル教材を使用していたり、最初に無料レベル判定テストがあったり、日本人サポートが有ったり無かったりなど、少しずつ特徴が違うので、安易に「安いから」という理由だけで始めるのではなく、「ここだったら自分の目標達成が必ずできる!」と思う所を探すことが大事です☆

1人でも英語学習はできないことはありませんが、1人だとどうしても机上のみの学習になりがちで、一番大事なアウトプット練習の時間が取りたくてもなかなか取れなかったりするんですよね。

あと、1人で学習を進めていると、「これで本当に英語が身に付くのかな?」「上達しているのか??」など不安に思うことも出てきますし、間違っていてもそれを正してくれる人がいないので、目標達成までに効率よく学習ができなかったりもします。

仕事で英語が必要ということは、本来なら今すぐにでも話せるようになりたいところですが、夢ならともかく、実際のところはなかなかそうはいかないですよね。

仕事をしながら学習をするのであれば、短期間で効率よく実践的な英語を身につけたいと思いませんか?

私は自分のこれまでの経験に基づき、忙しい社会人がどうやったら自分に合った学習法で、短期間で効率よく実践的な英語力を身につけられるのか、ということにフォーカスして日々サポートをさせていただいております。

これまで私がサポートさせていただいた方の中には、社内で英語を話す必要のあるエンジニアの方もいらっしゃいましたし、外国人社員に英語で仕事内容を説明する必要がある方もいらっしゃいました。

皆さん仕事で忙しい中、時間を上手に使って、2~6ヶ月程集中的に学習をすることで、成果を上げることができました。

英会話レッスンを始める時に大事なことは、

「自分に合った学習法を見つけること」

「目標設定を明確にすること」

です。

私の無料オンラインカウンセリングでは、現状をしっかりとヒアリングさせていただき、ゴール設定と、目標達成までの学習内容を決めさせていただいております。

沢山ある英会話レッスンの中からどれが自分に合っているのか分からない、情報が多すぎて時間ばかり経ってしまって疲れた・・・等などお悩みの方は是非一度無料オンラインカウンセリングで私と一緒にあなたに合った英会話レッスンの方法を見つけてみませんか?

申込はこちらから→無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)

お待ちしております☆

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
LinkedInラーニング講師

英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、LinkedInラーニングで講師をしたり、

大学でTOEIC・TOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。