【TOEFL対策】リスニング攻略法/速くて長い英文を聞きながら問題を解くコツとは?

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと、

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

【TOEFL対策】リスニング攻略法/速くて長い英文を聞きながら問題を解くコツとは?

今日は週1の大学でのTOEFL講座の日でした。

実は今日が最終回。

まずは、先週の復習を兼ねて、

文法問題の練習問題を50問ほど解いた後は、

リスニングのPart Cを解き、

攻略法を伝えました。

TOEFL ITPのリスニング問題は

普通に聞いていれば

問題が解けて

誰でも高得点が狙えるわけではありません。

なぜなら、

まず1度に聞く英文の量が多いので、

内容をちゃんと理解しながら

聞かないと問題が解けないのです。

更には、

スピードも速いので

その速さについていけないと

何を言っているのかさっぱり分からなくて

そうなると、リスニングの間がとても苦痛になります。

TOEFL ITPのリスニングを解くためには、

  • 発音
  • 英語を聞こえてくる順に理解する
  • 音を聞きながら問題を解く
  • 長い英文を意味を捉えながら聞く

これらのスキルが必要になりますが、

このスキルは

今日やってすぐに身に付くような

誰でも習得できる簡単なスキルではありません。

リスニング力を上げたくて

リスニングの勉強をしている人に多いのが

「リスニングだから沢山聞けばいい」

と思って聞くばかりの勉強をしています。

これはあまり効率の良い学習法ではありません。

じゃあどうすれば良いのか。

TOEFL ITPのリスニングで

しっかりと得点UPするためには、

  • 語彙力強化
  • 発音矯正
  • 音読
  • 訳出
  • オーバーラッピング
  • シャドーイング

これらを一つ一つ丁寧に行うことで

速くて長い英語を聞いても

ちゃんと内容が理解できて

しかも聞きながら解答ができるようになります。

今日は、

その一つ一つのやり方を

順番に細かく伝えて

実際に練習しました。

スクリプトを見ながら訳出すると

どうしても後ろから前に日本語訳をしてしまう人が

多いのですが

リスニングでそれをしていたら

その後すぐにまた別の英語を聞き取らないといけないので

無理ですよね。

なので、

英語の語順のまま訳出するように

普段から練習する必要があります。

そのコツを受講生に伝えると

すぐに理解して

とても上手に英語の語順のまま

訳出できるようになっていました。

自分が発音できない音

または、

スラスラと読めない英文は

聞いても理解できません。

聞いた瞬間はなんとなく理解できたと思っても

その後の長い英文を聞いている間に

内容を忘れてしまって

結局何のことを話していたのか

分からないんですよね。

そうならないためには、

速くて長い英文を聞きながら

問題を解くための

効果的なリスニング方法を

知っておくことがポイントになります。

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、大学でTOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。