【TOEIC】850点を目指す中級者にオススメの問題集はコレ!
こんにちは、佐々木理絵です。
今日は、「現在TOEICの勉強をしている中級レベル(500~600点台)の人が、半年で850点以上を取るためのオススメの問題集」をシェアしたいと思います。
私が今回おすすめする問題集は、全部で3冊あります。
↓ ↓ ↓
1.金のフレーズ
2.文法特急
3.公式問題集
たったこれだけです。
この3冊を徹底的にやれば、600点台の人は半年で850点を取得することができます。
それではその肝心な「徹底的なやり方」をご説明しますね。
まずは語彙力を増やす!
1つ目は、「金のフレーズ」です。
これはもうテッパンとも言える単語帳なので、知っている人は多いと思いますが、この単語帳は本当におすすめ!
何が良いかというと、
1.適度なボリューム感(多すぎず少なすぎず)
2.目指す点数別に単語が載っているので、勉強しやすい
3.アプリと一緒に使えばよりサクサクいつでもどこでも覚えられる
こんな感じでしょうか。
もちろんこの単語帳に載っていない単語もTOEICには出てきたりもしますが、
それでもまずはここに載っている単語を全部覚えたら十分850点は狙えます。
当たり前ですが、語彙力はやっぱり必要。
単語を覚えるのって地味だし、覚えてもすぐに忘れるので好きな人はあまりいないと思います。(私もそうです・・(-_-;))
なので、「半年だけ!」と心に決めてその間はしっかりと覚えましょう。
そうすれば辛くてもなんとか頑張れますよね。
Part5がリーディングのカギを握る
そして、2冊目は「文法特急」です。
これはTOEICのPart5に特化した問題集ですが、こちらも本当にオススメ!(Part6も少し載っています。)
何が良いかというと、
1.1ページに1題だけが載っているので、サクサクと解きやすい
2.各問題ごとに「目標解答時間」が書いてあり、それに合わせて解く練習ができる
3.点数別に問題が分かれているので、自分がどのレベルが出来て、出来ていないのかが良く分かる
TOEICを一度でも受験したことのある人なら分かると思いますが、ゆっくり問題を解いていたら、制限時間内にすべての問題を解き切ることはできません。なぜならPart7でたくさんの長文を読まないといけないから。
だから、Part5はサクサクッと解けるようにしておかないといけないんです。
サクサクッと、というのを時間で表すと、約10分です。
Part5は全部で30問あるので、30問を10分で解くとなると、1問あたり約20秒で解く必要があります。
でもこれがなかなか難しい・・・
ちょっと英文を読むのに時間がかかったり、選択肢の解答を迷っていたりすると、すぐに20秒が経過してしまうんです。
なので普段からPart5を10分以内で解く練習をする必要があります。
それができるのが、「文法特急」です。
問題集を1周したら解けるようには絶対にならないので、この問題集を何周も何周もするのです。
慣れてきたら1時間以内で1冊を終えることができます。
(余談ですが、そこまでできたら900点以上は狙えるでしょう。)
公式問題集で感覚をつかむ
最後は、「TOEIC公式問題集」です。
何冊も出ていますが、まずは1冊をみっちりやり切りましょう。
公式問題集の使い方は以下の通りです。
1.まずは1度解いて現状レベルを知る
2.間違えた所の復習と、どうしてそこで間違えたのかを理解する
3.リスニングであれば、シャドーイング。リーディングであれば精読を徹底的にする
4.すこし間をおいてからまた同じ問題をする、満点取れるまでする
まずは自分の現状レベルことが大事です。
そして自分の弱点はどこなのかを解説を読みながらきちんと理解します。
解説を読んでいるときは、「あーなるほど」と分かった気持ちになるのですが、意外とちゃんと理解できていなかったり、もう一度同じ問題を解いても間違えてしまうこともあるので、ここでの理解の目安は、人に説明ができるくらいになれればOKです。
リスニングも意味を捉えながらシャドーイングを何度も何度もしていると、知らない単語もそこで覚えることが出来ます。
リーディングは必ず音読と精読が必要です。あとは、速読も忘れずにしましょう。
まとめ
今回は超王道の問題集ばかりでしたが、でも今日ご紹介した3冊は本当におすすめです。
たまに何冊も問題集を買って、どれも中途半端になっている人がいますが、問題集はそんなにたくさんはいりません。
まずは、それぞれの分野(単語、文法、全体)で必要なテキストを1冊ずつ揃えて何度も何度もすることが高得点を狙うポイントになります。
是非やってみてください。応援しています!!