インスタで楽しく英語学習【CNN Climate編】10月26日付/日本のニュースが出ていました。

こんにちは、佐々木理絵です。

今日は先日に引き続き、インスタのCNN Climateの話をしたいと思います。

いつものように「何か面白いニュースあるかなぁ~」と思いながら、CNN Climateを見てみたら、日本の事がニュースに出ていました!

https://www.instagram.com/p/CGu3OV4nbjL/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

タイトルは、

A Japanese man invented an ‘edible’ plastic bag alternative to save his town’s sacred deer

日本人男性が彼が住む神聖な鹿を救うため、ビニール袋の代わりに食べられる袋を開発した。

と書いてあります。

「え?どういうこと?食べられる袋?すごい!」

と思って記事を読み進めてみました。

どうやら、奈良県の鹿の話みたいで、

観光客が街に捨てていくビニール袋を誤って食べてしまい、多くの鹿が死んでいるらしいです。

ひどい。。

それでこれ以上犠牲になる鹿の数を増やさないために、奈良県在住の男性が食べられる袋を開発したらしいのです。

素晴らしい!!

でもその食べられる袋は何からできているの?と思いますよね。

ちゃんと書いてありました。

The new bags are made from rice bran and milk cartons and are safe for human and deer consumption, Matsukawa says.

その新しい袋は、米ぬかと牛乳パックの紙からできており、人間や鹿が食べても安全とのこと。マツカワ氏(袋の開発者)曰く。

らしいです。

米ぬかと牛乳パックからできているんですね。すごいですね。

これだったらもし鹿が誤って食べてしまっても大丈夫そうですね。

観光客がたくさん来て街が活性化されるのはとても良いことですが、ゴミをその辺に捨てたり、最低限のマナーは守らないと、観光名物の大切な鹿が犠牲になってしまうのはとても悲しいです。

今回CNN Climateで日本の良いニュースを見れて嬉しかったです。

話題が自国の話だし、内容も難しくないのでスラスラと読めますよ!

あなたも是非読んで英語学習に役立ててくださいね!