英会話教室に通っても英語が上達しない理由

先日私のアメブロを読んでくださっている方からこのようなご質問を受けました。

↓  ↓

「何年も英会話教室に通っているのに、いざ英語を話す機会が来た時に全く話せませんでした。このまま英会話を続けるべきかどうか悩んでいます。」

私も以前英会話学校に通っていたことがあるので、この方のお気持ちが良く分かりますし、同じように悩んでいる人は多いのではないかと思います。

なので、今日は「英会話教室に通っても英語が上達しない理由」についてお話ししたいと思います。

学習時間が圧倒的に足りていない。

理由はいくつか考えられますが、1番の理由は「学習時間が圧倒的に不足している」からです。

英会話教室は週何回で1回のレッスンは何分ですか?

英会話教室や英会話学校に通っている人に良くあるのが、

「通っていればいつかは英語が話せるようになると思っている」ということです。

声を大にしていいますが、そんなことは絶対にありません!!

英語を学びたくて英会話教室に通うこと自体は悪いとは思いませんが、それだけでは圧倒的に学習時間が足りないのです。

良く言われているのが、「日本人が英語習得に必要な学習時間は、約3000時間。」という説があります。

「中学、高校、大学と英語を勉強しているのだから2000時間でいいだろう。」という人もいれば、「いやいや、5000時間は必要です。」という人もいます。

私は自分の経験も踏まえて少なくとも3000時間は必要だと思っています。

3000時間はどのくらいで習得できるのかというと、1年間で計算した場合、毎日約8時間の英語学習を365日続けることになります。

社会人の人が仕事をしながらだとこれは無理ですよね。。

では、2年間で計算してみると、1日約4時間の学習を2年間続けることになります。

これでもまあまあ大変ですよね。

3年間で計算すると、1日約2.7時間を3年間続ける必要があります。

あなたはできますか?

あくまでも数字だけを計算したのですが、本気で英語を習得するためにはこれくらいしないといけないということが分かります。

仮に、英語教室に週1回通い、60分のレッスンを受けたとしましょう。

その60分でどれだけ英語を話していますか?

英語習得のためには、インプットの倍以上のアウトプットが必要ですが、英会話教室で不足している分は独学で補えていますか?

どのくらいの期間で英語を習得したいのか、にもよりますが、まずはしっかりと学習時間を確保する必要があります。

受け身では上達しない。

「英会話教室に通えばそのうち英語を話せるようになるだろう。」

「先生がなんとかしてくれるだろう。」

英会話教室や英会話学校に通っている人に良くあるのが、こういった受け身なマインドです。

英語に限らず何でもそうだと思いますが、本当に習得したいと思ったら自分から積極的に学んでいく姿勢が大事です。

分からない時は先生に聞けばもちろん助けてくれますが、それを待っているだけではダメですよね。

例えば、自宅で勉強していてどうしても分からない問題や、「こういう時は英語でなんて言えばいいのかな?」など質問が出てきた時はそれをノートに書いてストックしておき、レッスンの時に聞けばいいのです。

しかし、マンツーマンの英語レッスンならその時間は全て自分のやりたいように使えますが、英会話教室のように他にも生徒さんがいる場合はなかなかそういうわけにはいきませんよね。

そういう時は、レッスンの時間よりも少し早めに行って質問するとか、レッスン後に聞くとか、色々方法はあります。

私が英会話学校で教師をしていた時、レッスンとレッスンの合間に質問をしに来てくれる熱心な生徒さんは実際に何人かいました。

教師の立場からして、レッスン以外で質問をしにきてくれる生徒さんがいるのは嬉しかったですし、そういう人はやっぱり上達も早く、目標達成も実現できていました。

英会話教室や英会話学校というのは、普段の自分の英語学習の成果を発揮する場所、として使うことができると一番良いです。

せっかくお金を出して通うのですから、そこで1分でも多く英語を話す時間を作らないともったいないですよね。

他の生徒さんや先生が話す英語をただ聞いているだけでは、あなたの英語はいつまで経っても上達しないです。

レッスンでいざ話す時がきても、上手く英語が話せないのであれば、家に帰ってから独り言でも何でもいいので、もっと話す練習をしないといけません。

大抵の場合が、最初は楽しく通っていても、そのうち1ヶ月2ヶ月と経つうちに慣れてきて、自分の英語上達に不安を抱き始めます。

「自分の英語は本当に上達しているのかな?」

「レッスンは楽しいけど、今日もあまり英語を話せなかったな。」

などの悩みが出始めてくるのです。

そこで大事なのは、決してその悩みをずるずると持ち続けないこと!

悩みが生じたらすぐに解決しないと、時間とお金の無駄になってしまいますよ。

解決法はあるの?

英会話教室に通っても英語が上達しない理由は、

「学習時間の不足」

「受け身な学習スタイル」

が主な理由だとお話ししましたが、RIE SASAKI ENGLISHのマンツーマンレッスンだとこれらの問題が解決できます。

なぜなら、

「あなたに合った最適な学習法」

「目標達成までに必要な学習時間を計算し、忙しくても効率が良く、必ず結果が出せる学習内容を作成」

「アウトプット重視のレッスン」

「挫けそうになっても、諦めずに頑張ることができるモチベーション維持」

これらをしっかりとサポートさせていただくからです。

レッスン以外でも学習時間が自然と増えますし、受け身ではなく積極的に「もっと英語を話したい!」と思うようになり、レッスン後は実際に英語が話せるようになります。

まずは無料カウンセリングであなたのお悩みをお聞かせください!

お申込みお待ちしております。