必ず効果が出る英語リスニング力の鍛え方

英語のリスニング力を鍛えるために、あなたは今、どんなトレーニングをしていますか?

聞き流し

シャドーイング

音読

発音矯正

英会話

いろーーんな学習法がありますが、英語のリスニング力を上げるために私がオススメするのは、

リーディングです!

「え?聞く力を上げたいのに、耳を使わずに目で読む練習をするの?」

「それで本当にリスニング力があがるの??」

と疑問に思われたかもしれませんが、私がオススメするやり方でトレーニングをすれば、効果的にリスニング力を上げることができます。

実際に私もこの方法で、リスニング力が上がり、洋画も字幕なしで見ることができるようになりました。

それでは、そのトレーニングについて、これからお話ししますね。

ポイントは、推測力と多読!

リスニングを理解するために、一語一句、全てを聞き取る必要はありません。

大体7~8割ほど聞き取れれば、あとは内容を推測して理解することができます。

リスニングをしている時って、リスニングしながら内容を理解していますよね?

ということは、この理解するスピードを上げることができれば、速いリスニングも理解できるようになれるということになります。

そしてその理解のスピードを上げるためにリーディングをするのですが、

この時のポイントとしては、

① 英語を語順のまま前から理解するようにして読み進めること

② 何度も読み返さずに、一回読みで練習すること

この2つのポイントをしっかりと守ってトレーニングすると効果的です。

大体リスニングが弱い人というのは、リーディングの一回読みが苦手な人が多いです。

「多読」とも言われていますが、自分のレベルに合った英語の本をたくさん読むことでリーディングのスピードも上がります。

(辞書を引かずに読み進められるものが自分に合ったレベルになります。)

このように、多読リーディングをすることで、英語の理解のスピードを上げることができます。

ということは、リーディングの理解スピードが速くなればなるほど、速いリスニングも聞き取れるようになるということなのです!

自分のレベルに向き合う

リーディングの理解スピードを上げることが、リスニング力を上げることにつながる、ということをお伝えしました。

そして、リスニング力を鍛えるためにシャドーイングや聞き流しをしてもなかなか効果がでず、

「シャドーイングをすればリスニング力が上がる!と聞いたからシャドーイングをやってるのに、いつまで経っても理解できない・・・」

「英語を何回も聞けば聞けるようになる!と聞いて聞き流しているけど、さっぱり分からない・・・」

と悩んでいるあなた。

なぜか分かりますか?

それはリスニングのスピードにあなたの理解が追い付いていないからです。

リスニング力を上げるためには、そのスピードで理解ができるようにならないといけないのですが、シャドーイングや聞き流しをしていても全然成果が出ない人というのは、

☑ リスニングが早すぎる(自分のレベルに合っていない)

☑ 内容がつまらない(聞く気にならない)

☑ 知らない単語が多すぎる(チンプンカンプン)

このような理由から、理解ができていないことが多いんですよね。

じゃあ、どうすれば良いのかというと、

⇒ もっとゆっくりなリスニングにする(自分のレベルに合わせる)

⇒ 楽しい内容にする(聞く気になる)

⇒ 7~8割知っている単語のものにする(分からない所は推測できる)

こういう教材に切り替えてトレーニングすれば良いのです。

そもそも、リスニングのスピードが今の自分のレベルに合っていないと、いくら頑張って練習を続けても効果が出ません。

練習しているのにいつまで経っても理解ができないと辛くなってきて、学習が続けられなくなってしまいますよね。。

効果を出すためには、しっかりと自分のレベルに向き合ってトレーニングすることがすごく大事なのです。

教材選びはすごく大事!

リスニング力を上げるためには、リーディングを鍛えれば良い、ということをお伝えしましたが、もしあなたがリーディング教材を選ぶとき、どのようにして選びますか?

「ちまたで流行っているから」

「あの人が勧めるから」

というような理由で教材を選ぶとしたら、それはちょっと待った!です。

とりあえず何でもかんでも、という感じで教材を選んで学習をしていても伸びませんよ。

上達には教材選びは欠かせません。

まずは、自分のレベルを把握して、そこから自分に合った教材をちゃんと選んで学習することがとても大事なのです。

リスニング力を鍛えたいのであれば、今日から早速この方法でリーディングをやってみてください!

必ず効果が出ます!!