【英語の発音ってそんなに大事なの?!】

こんにちは!

オンライン英語商談を成功に導くスキル&ノウハウ学習プログラム

「ワーク・コミュニカティブ・イングリッシュ」主宰

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

先日カウンセリングを受けた方からこんな質問を頂きました。

「英語を勉強しているけど、上達に行き詰っています。

自分の英語がいつまで経っても日本語っぽい英語にしか聞こえないのですが、

発音をもっとしっかりとやったほうがいいのでしょうか?」

発音に関するお悩みは、独学で英語を勉強している人に多い気がします。

発音って1人で習得するのはなかなか難しいですよね。

ということで、今日は「英語の発音ってそんなに大事なの?」

というお話しを実体験に基づいてしていきたいと思います☆

ネイティブの話す英語が聞き取れるようになりたい、

TOEICで高得点を取りたい方には

お勧めの内容です。

英語の発音ってそんなに大事なの?!

中学校の授業で初めて英語を学び、

そこから英語に興味を持ち始めた私ですが、

当時は特に深い意味はなく、

「なんかかっこいいな~」くらいにしか思っていませんでした。

学校でたまたま募集していたペンパルのポスターを見て、

「外国の子と文通?なんか面白そうだな~」と思って申し込み、

アメリカ人の女の子と辞書を片手に文通をしてみたり。

(あまり長くは続かなかったけど…(;’∀’))

高校生になり、

私の英語に対する興味はどんどん大きくなり、

「もっと上手に英語を話せるようになりたい!」と思って

人生初の英会話スクールに通い始めました。

そこで出会った日本人講師の英語の発音が

ネイティブみたいに綺麗だったことに衝撃を受けて、

「私もあの先生みたいに綺麗な英語を話したい!!」

と発音に興味がわきました。

ちょうどその時、

通っていた英会話スクールで

その先生による発音矯正クラスが開講するよ!

というので、

「待ってました~!!!」と一番乗りで申し込みをした私。

普段のレッスンよりも、

私はこの先生の発音レッスンが

毎回楽しみで仕方ありませんでした。

レッスンの内容は、

英語には母音と子音というのがあって~

という所から始まり、

発音記号を教えてもらったり、

手鏡を持参するように言われていたので、

毎回手鏡を持参して

自分の口の開き方と舌の位置を確認しながら

1つ1つの音を正確に発音する練習をしました。

もう本当にすべてが目からうろこというか、

教えてもらうことすべてが新しくて、楽しくて。

家に帰ってからも1人で鏡の前に座って

教えてもらったことを思い出して

レッスンでもらったプリントを見ながら

自分の口と舌の位置を何度も確認して

毎日発音練習をしました。

英語の音って

思っている以上に

口の開け方、

舌の位置、

息の出し方が

すごく大事。

このレッスンのおかげで、

私は英語を話す時

以前にも増して発音に気を付けて話すようになったし、

毎日の練習の成果の甲斐もあってか、

少しずつ綺麗な発音が身につき、

おまけに英語のリスニング力もグーンとあがりました。

お世辞かもしれませんが、

色んな人から「発音が綺麗ですね」と言われることも増え、

自信にもつながりました。

英語を勉強していると

自分ではなかなか上達が分からなかったりしますが、

そんな時、

「英語上手くなったね!」とか

「発音めっちゃきれい!」など

人から褒められたり、認めてもらえると

自分の上達が実感できることがあります。

私は人から自分の発音を褒めてもらったときはとても嬉しかったし、

もっと頑張ろう!ってモチベーションアップにもつながりました。

「英語は世界共通言語」と言われているように

色んな国の人が英語を話すので、

発音はあまり気にしなくても良い、

という考えの人もいるかもしれませんが、

自分が発音できない音は

聞き取ることができないので、

まずは自分が綺麗な発音を身につけることで

相手の言っていることも聞き取れるし、

自分の言っていることも聞き取ってもらえる

と私は思っています。

私のレッスンでも

発音レッスンをしますが、

皆さん恥ずかしがってあまり口を開けない人が

多いんですけど、

恥ずかしがっている場合ではないですね。(笑)

綺麗な発音を身につけるためには、

正しい知識と練習が必要ですが、

ちゃんと練習をすれば誰でも綺麗な発音が身に付くし、

絶対に忘れません。

私は発音にこだわって正しい発音を身につけました。

その結果、

色んな人に発音を褒められ、認められて、

自分に自信がつき、

TOEICのリスニングでも満点が取れたり、

憧れていた英語を使った仕事にも就くことができました。

正しい発音を身につけて良かったことしか思いつきません。

なので、

英語が母国語でない日本人が英語学習をするときは、

発音はものすごく大事なんですよ!(^▽^)/

もしあなたが今、

✓今まで独学で英語を勉強してきたけど、

上達に行き詰っている

✓仕事で使える英語を習得したくて

アウトプットの場を探している

このように考えているなら

最適の学習環境があります!

ご興味ある方は、是非一度無料オンラインカウンセリングへお越しください☆

☆只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)