【短期間で結果を出したい人必見!】超オススメのTOEIC対策本3冊

こんにちは!

ビジネス英語の専門家

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

TOEICの対策本って本当に沢山ありますよね。

本屋に行ってもTOEICセクションの棚には

いつも色んな対策本がびっしりと置いてあります。

選択肢がたくさんあると、

どれを選べばいいのか、

どれが自分に合っているのかなど

分からないですよね。

そこで今日は、

来年昇進を狙っており、

その為にTOEICスコアをあと100点以上上げないといけない人

または、

近々転職をしたいと思っているが、

そのために履歴書に書いてアピールするために

TOEICスコアがあと150点欲しい人など

短期間で結果を出したい人に

オススメするTOEIC対策本3冊をご紹介したいと思います!

【短期間で結果を出したい人必見!】超オススメのTOEIC対策本3冊

私がおすすめするのは

この3冊です。

①金フレ(語彙力はマスト)

②文法特急(文法セクションは得点源)

③公式問題集

それでは1つずつ見ていきましょう。

①金のフレーズ(金フレ)

これはテッパンですね。

目標スコアによって覚える単語数は

違いますが、

990点(満点)レベルの

単語まで覚えようとしても

1000語しかありません。

(860点レベルだと、900語。

730点レベルは、たったの700語。)

TOEIC試験単語はこれ以外にも沢山ありますが、

短期間で点数アップを目指すための

効率的な学習法は、

最低限の単語をサクッと覚える事!

単語帳もあれこれ手を出さない。

1冊を何周もして覚える。

あとは公式問題集を解きながら

その時に知らない単語があれば

ノートにリストアップしたりして

1つずつ覚えていく。

(自分だけのオリジナル単語帳ができる。)

②文法特急

これもテッパンだと思います。

最近新しく改定されましたね。

(写真のものは古いです。)

これのイチオシポイントは、

解説が分かりやすいのと、

1つの問題解答時間が

設定されているので

それを目指して練習できる

所だと思います。

文法セクションは短期間で

点数を上げやすいパートでもあるし、

文法は「基礎固め」という意味でも

非常に大事なので、

やるしかないですね。

こちらも金フレ同様、

1冊を何周もして

制限時間以内に全て解答できるまで

やりこみます。

(これができるだけで

600点~700点台の人はかなり点数UPが

見込めるはず。)

③公式問題集

TOEIC試験の全体の流れを知る、という意味でも

1冊を最初から最後まで通して問題を解く練習を

何度もするといいでしょう。

公式問題集には問題が2つあるので、

まず初めに1つ目を解いて、

現状把握をすると良いと思います。

そして

自分の得意分野と苦手分野を

把握した上で、

苦手なパートを徹底的に

克服するための

トレーニングをしていきます。

例えば、

長文が苦手なら、

長文練習。

(精読&多読)

リスニングが苦手なら

シャドーイングや精読など。

これらすべて公式問題集で

トレーニングできます。

それぞれのパート別に

テキストを購入するよりも

公式問題集1冊を

みっちりやればOK!



その後に

それだけだと物足りないから

もっと練習問題を解きたい、

ということであれば

他の公式問題集や

テキストを購入すればいいと思います。

でもまずは

ここで紹介した3冊を使って

1日3時間以上

しっかりと勉強すれば

2ヶ月で150点アップも

可能です。

試験対策はダラダラやるのではなく、

勉強期間を決めて

できれば短期間で終わらせた方が

早く自由になれるし、

絶対そのほうがいいですよね。

是非やってみてください。

既にTOEICの対策本を何冊が持っている、

という人は今持っている本を最後まで

しっかりとやりこなしましょう!

応援しています!!

☆只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策