英語学習を挫折してしまう3つの理由とその解決法

こんにちは、佐々木理絵です。

英語学習、継続できていますか?

最初はモチベーションを高く持って英語学習を開始したはずなのに、少しずつモチベーションが下がってきて、いつの間にか挫折してしまった・・・という経験のある人は多いのではないでしょうか。

しかし、挫折をしてしまうのにはちゃんと理由があります。

いくつか理由はありますが、今日はその中でも最も多い3つの理由とその解決法についてお話しします。

挫折理由①:英語学習に飽きてきた

これは英語を勉強していると良くあります。

例えば、シャドーイングをしたことがない人が初めてシャドーイングという練習法を知ると、「おぉ!何この練習法!自分の口から沢山英語が出てくる感じですごいなー!楽しい!」というような気持になって、最初は楽しく練習を続けるのですが、そのうち段々と慣れてきます。

そうすると、最初のような「楽しい!」という気持ちはもうすでに無くなっていて、物珍しさがなくなったら、次は飽きてくるんですよね。。

3ヶ月程続けていると、「このやり方で本当に上達するのかな?」と学習法に疑問さえ感じ始めたりもします。

やっぱり何事も「楽しい」という気持ちが少しでもあると継続できると思うのですが、それがなくなってくると、継続が難しくなります。

英語も同じです。

なので、もし今やっている英語学習に飽きてきたら、学習方法を変えてみるといいでしょう。

例えば、シャドーイング練習に飽きてきたとしたら、使っている教材を変えてみる、というのも1つの方法です。

なぜなら、シャドーイングはすごく効果的な練習法なので、本当は是非続けて欲しいからです。

使っている教材に飽きてきた、という場合もあるので、同じ練習法でも、教材を変えるだけでもまた「楽しい!」という気持ちが出てくることも十分あります。

私も以前、シャドーイング練習をニュースとか自分のあまり興味のない内容をやっていた時は、「面白くないなぁ・・・」と思ってあまりやる気もありませんでしたが、その後で自分の好きな映画をシャドーイングしたらすごく楽しくて、ずっと練習していたことがあります。

学習意欲が関係してくるので、学習教材選びは重要ですね。

挫折理由②:明確な目標がない

これも英語学習を続けるためには、非常に重要です。

例えば、ピアノが上手に弾けるようになりたい、と思いビアノ練習を始めた人がいるとします。

ただ漠然にピアノが弾けるようになりたい、という気持ちだけで練習を続けていると、段々楽譜も難しくなってきて、思うように上手に弾けなくて、そのうち挫折してしまいます。

なぜだか分かりますか?

明確な目標がないからです。

例えば、「ピアノが弾けるようになって、保育園で働きたい」とか、「1年後のコンクールに出場したい」とか明確な目標があると、辛くてもそれに向かって練習を頑張って続けられるのですが、明確な目標がない人はちょっと辛くなってくると「やっぱり自分には無理なのかな・・」と思い始めて挫折してしまうんですよね。。

英語も全く同じことが言えます。

ただ単に「英語が話せるようになりたい」と思って学習をしていると、上達が実感できなかったり、学習がしんどくなってくると、いつの間にか挫折してしまうことが多いです。

なので、英語学習を継続させるためには、「明確な目標を設定すること」は非常に大事です。

挫折理由③:切羽詰まっていない

これも英語学習をしていると良くあります。

そもそも私たち日本人は、普通に日本で暮らしているだけなら英語を使わなくても暮らしていけるんですよね。

なので、例えば「半年後にアメリカに駐在することが決まったけど、英語はさっぱり分からない」とか「1年以内にTOEICで650点以上取らないと昇進できない」というような切羽詰まった理由がないと、英語学習を頑張ろうという気にはなりにくいんですよね。。

私も以前、アメリカに留学当時、TOEFLの点数がなかなか取れなくて、留学したばかりの時はそこまで焦ってはいなかったのですが、3ヶ月経っても目標点数に到達しなかったら、さすがに焦ってきて、その時は朝から晩まで必死に勉強をした経験があります。(そのおかげで目標点数取得できました。)

この場合は、自分で何か目標を立てて、学習する理由を作る必要があります。

例えば、TOEICだったら「3か月後に絶対200点アップするぞ!それまでは好きなドラマはお預け!」とか何でもいいのですが、学習を継続するための目的を考えましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「英語を挫折してしまう3つの理由とその解決法」についてお話ししました。

英語を勉強していると誰でもモチベーションが下がる経験をします。その時にどうしてモチベーションが下がってきたのかを自分で理解し、対処しないといけません。それができた人はまた学習を再開できるんですよね。その繰り返しです。

私も過去に何度も英語学習で挫折はしてきましたが、対処法を見つけ出して克服しました。

あなたも是非モチベーションが下がった時はそこで諦めてしまわずに、解決法を見つけ出して頑張りましょうね!

応援しています!!