【目標達成】環境の大切さ

こんにちは!

ビジネス英語の専門家

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

今日は英語学習を頑張っている方へ

「目標達成をするためには、環境が大事」というお話しをしたいと思います。

※写真は2014年8月31日に富士山登山をした時のものです。🏔

それまで山登りなんて

あまりしない私でしたが、

「富士山に登りたい!」

と決めて、登りに行きました。

しかもただ登るのではなく、

「頂上で日の出がみたい!」と思い、ツアーに参加。

参加して思ったことは

想像以上に

ものすごく大変…‼

頂上で日の出をみるために、

夜は約1~2時間程度しか仮眠できず、

その為ものすごい睡魔に襲われ、

登山中、何度か落ちそうになりながらも

途中で止まる事もできず

(どんどん後ろから人が登ってくる)

ひたすら頂上を目指すのみでした。

結局あともう少しで頂上、という所で

日が昇り始めてきたので、

完全に頂上で日の出を見る事は

できなかったのですが、

頂上付近で日の出を見て、

その後頂上にたどり着きました。

初めての富士山登山の感想は

「すごく大変だったー」でしたが

(翌日全身筋肉痛(;’∀’))

途中何度も諦めたくても

諦められなかった理由がありました。

それは、

①「頂上で日の出を見る!」という目標があったから。

②1人ではなく、同じ目的を持った人達と一緒に登ることで

途中辛くても励まし合って最後まで頑張れた。

③下からどんどん人が登ってくるので休みたくても休む暇も場所もなかった。

この3つのおかげで辛くても頑張れました。

結果、日の出も見れて、

頂上にも上れたので

「辛かったけど頑張って良かった!」

って思いました。

これって、

英語学習に置き換えられるんじゃないかな、

と思うんですよね。

  • まずは「英語を習得してこうなりたい!」という目標を設定する。
  • 次に、1人だと挫折してしまいがちでも仲間と一緒だと最後まで頑張れる。
  • そして最後は、挫折したくてもできない状況を自分で作ってしまう。

もう最後までやるしか選択肢はない、っていう

ちょっとスパルタかもしれませんが、

そういう環境に自分を置くことで

1人では達成が難しいことも

見事達成可能!

英語学習において

1人で悩んでいる人がいたら

そういう環境に

自分を置いてみるのも

アリだと思います。

一緒に頑張りましょう!

☆只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)