【TOEIC単語】この1冊で850点以上は狙えます!効率的に単語を覚える方法を伝授!
突然ですが、あなたは英単語はどうやって覚えていますか?
本来であれば、単語帳などで新しくインプットした単語を、会話の中でアウトプットして定着させるのが良いのですが、TOEICなどの資格試験用に覚えないといけない単語となると、インプットはできても、なかなかアウトプットまでたどり着かない人も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は独学でTOEICを勉強している人に、語彙力をUPさせるオススメの方法を伝授いたします。
仕事が忙しく、なかなか単語学習に時間を費やせず、そんな中でもどうやって効率よく語彙力をUPさせればよいのか悩んでいる人は是非お読みください。
単語帳は1冊で十分
たくさんあっても覚えきれないので、あらかじめ「使う単語帳は1冊だけ!」と決めておくのが良いです。
今回私がオススメする単語帳は、「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」という単語帳です。
金のフレーズを略して「金フレ」と言われていますが、あまりにも有名なので知らない人のほうが少ないかもしれないですね。
片手で持てるサイズの単語帳ですが、TOEICの単語対策はこの1冊で十分高得点を狙えます。
私がこの本をオススメする理由は、
① 本当にTOEICに出る単語だけが載っている。(4年半毎回TOEICを受験し、990点満点を取得した著者が、毎回のテスト直後に書き留めた単語ファイルを元に作成しており、信頼できる。)
② レベル別(600点、730点、860点、990点)に分かれており、段階を経ながらレベルUPができる。
③ アプリと連動しており、スマホでも手軽に学習できる。
このような理由から、「金フレ」をオススメしています。
TOEICなどの資格試験のために単語を覚える場合は、一つ一つ丁寧に覚えるというよりは、リズムよくサクサク覚えるほうが定着します。
覚え方としては、
① まず1冊すべてやってみて、分かる単語と分からない単語に分ける。
② 分からない単語の数を数えて、それを日割り計算する。(例えば、1ヶ月で覚える場合は、「分からない単語の数÷30日」で、1日に覚える単語の数が出ますよね。)
③ 1日に2~3回は同じ単語を覚える。(例えば、朝に1回覚えて。昼にまた1回。そして夜にもう1回。1日に同じ単語を目にする回数を増やす。)
④ 次の日は、前日の復習から始める。(この時あまり定着していなくても、悩まずさらっと目を通す程度で良い。)
⑤ とりあえず、1か月間で分からない単語を頭に入れる。
⑥ 次の1ヶ月で、まだ定着していない単語だけを重点的に覚える。(やり方は、②~⑤と同じ。)
この覚え方のポイントは、「1冊を何周もする」というところにあります。
同じ単語を何度も何度も目に焼き付けることで、定着力がつきます。
あとは、公式問題集を解きながら、知らない単語が出てきたらその都度覚えるスタイルで十分です。
「短期集中型」で効率の良い学習をする
2~3年かけてTOEICを勉強するのと、3ヶ月~半年間集中的にTOEICを勉強するのとでは、どちらが効率が良いと思いますか?
答えは、「3ヶ月~半年間、集中的に学習をする」です。
本来であれば、使える英語を習得したいわけですが、「TOEICでどうしても850点以上取りたい!」「3ヶ月後に今よりスコアを200点UPさせたい!」と思うのであれば、短期集中型の学習をすることをオススメします。
単語を2~3年かけて毎日覚えるなんて大変すぎますよね・・・
でも、3ヶ月または6ヶ月なら、なんとか頑張れませんか?それに、せっかく単語をたくさん覚えても、残念なことに私たちの脳はすぐに忘れてしまうんです。。。なので、集中的に単語をインプットしてそれを記憶しておけるのは、なんとか頑張ってもせいぜい3~6ヵ月程度。何年も辛い勉強を続けるよりは、短期間でしっかりと集中的に学習するほうが目標達成が可能、ということになります。
「英語が話せるようになりたい!」という目標の場合は、アウトプットの時間がたくさん必要になるため、達成までにはもう少し時間がかかりますが、「TOEICの点数だけをどうしても上げたい!!」という場合であれば、3~6ヵ月で望む成果を上げることは可能です。
TOEICの点数を上げるためには、語彙力を上げることが必須になります。
あなたも是非「金フレ」を使って、私がオススメする学習法で単語を覚えてみてください。
ポイントは、ダラダラやるのではなく、短期集中的にサクサクっとやることですよ!!