【TOEIC】半年でスコア200点UPを可能にする学習法
こんにちは!
佐々木理絵です。
英語学習楽しく継続できていますか?^^
先日こんなご相談を受けました。
「毎日TOEICの勉強を頑張っているのに上達している気がしない。
それどころかどんどんできない所が増えてきて、
本当にこの学習法で良いのか不安です…」
この方はTOEICスコア650点以上を目指して日々英語学習に励んでいる人ですが
ご自身の英語力の上達を実感できず
もがき苦しんでいる様子でした。
お気持ちすごく良く分かります。
同じような状況の人もいるのではないでしょうか?
そんな方に必見!!
今日は
短期間(6カ月)でTOEICスコアを200点UPするためのお勧めの学習法
をお伝えします!
頑張っているのになかなか結果が出ずに悩んでいる人のお役に立つことができたら光栄です✨
TOEIC対策をしている人の多くは、
・単語
・文法
・長文
・リスニング
このあたりを各パート別にテキストを使用しながら勉強していると思います。
そして多くの人がTOEICの公式問題集やTOEICテストに向けて作られた教材を使っているのではないでしょうか?
もちろんそれも大事です。
TOEICには、頻出単語やフレーズ、長文の解き方のコツなども事前にしっかりと対策をしておけば高得点を狙えるので、TOEIC対策は必要です。
しかし、ここで落とし穴があります。
TOEICのテキストのみでずっと勉強をしていると、
最初は点数が上がったとしても、残念ながらいずれそれも頭打ちしてくるのです。
例えば、リスニング。
TOEICのリスニングは、シーンはビジネスシーンだとしても、
聞こえてくる会話や音声は非常にクリアで聞き取りやすいんですね。
なのでそのリスニングを聞いて勉強しているのに
「いつまで経っても聞き取りができない…」ということは
恐らく学習の仕方があなたに合っていない可能性があるので
すぐに見直したほうがいいでしょう。
リスニングを上げるお勧めの学習法は、
・映画やドラマを見る
・ネイティブと会話する
です。
この2つは、TOEICのリスニングよりも、もっとスピードが速いですし、
癖のある話し方もあるので
それらがナチュラルスピードで聞き取れるようになれば
TOEICのリスニングは恐らく満点近く取れるはずです✨
そして、リーディング。
文法は何とかできても
長文で時間が足りなくて苦戦している人は多いのではないでしょうか?
これもオススメの学習法があります♪
それは、
毎日英語の長文を読む。
長文は何でもいいです。
特に最初は自分が好きなものを読むのと継続できるのでおススメです。
例えば、小説が好きな人は英語の小説を読む。
ニュースが好きな人は、英字新聞を読む。
雑誌が好きな人は、英語の雑誌を読む、などなど…。
TOEICの長文は問題数も多いので、
時間との戦いになり
最後まで解けずに終わってしまう人も中にはいると思います。
それは、普段から一定量の英文を読みなれていないからです。
普段からある程度の長さの英文を読んでいると
自然と読む速さも速くなり、
速読力がついてきます。
そして分からない単語があったとしても
文脈から推測したりできるようにもなります。
それが日課になると
TOEICの長文は長文と思わなくなり
最後まで問題を解き切ることができるようになるのです。
「TOEIC対策」と言って
いつまでもTOEIC専用のテキストや教材ばかりを使って勉強していても
おそらく短期間で望む結果を出すことは難しいでしょう。
リスニング対策、リーディング対策共に
上記で紹介した方法で一度やってみてください✨✨
忙しい方こそ効率よく学習をして、
結果を出したいですよね!
応援しています!!
現在無料オンラインカウンセリング受付中!
公式ラインご登録後、
「無料カウンセリング」と一言メッセージください♪
↓ ↓ ↓