【ビジネス英語 NGワード#2】知らずに使って損していませんか?!

こんにちは!

ビジネス英語の専門家

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

今日も仕事で英語を使う人には、是非知っていてほしいNGワードをお伝えします。

前回は「should/ had better」でした。

今回は、こちらのフレーズです。

☑ I don’t mind.

「どうでもいいよ。」

例えば

「~ついてはどう思いますか?」

とか

「AとBどちらがいいですか?」

などのように

人から何か質問をされて

意見を求められたとき、

特にこだわりがなくて

どちらでもいい場合、

あなたはどう答えますか?

もし

“I don’t care.”

と答える人がいたら、

要注意です!

「どうでもいいよ。(興味ないわ。)」

こんな風に投げやりに

聞こえてしまうんです。

意図せずにそのような印象を

与えるのは損です。

代わりにお勧めするのが、

“I don’t mind.”

「どちらでもいいですよ。

(特にこだわりはないです。)」

I don’t mind. と I don’t care.は

似ているようで、

意味が異なるので、

使う時は注意が必要です!

1つ例文を出しますね。

A: “What do you want to do for the next meeting?

Shall we stick with plan A or B?”

「次回の打ち合わせどうしましょうか?

プランAにします?それともプランBにしましょうか?」

B: “I don’t mind.

You can decide what you think is best.”

「どちらでも構いません。あなたが

一番良いと思うほうでいいですよ。」

いかがですか?

これだと、

選択権を相手に譲ることになり

言われた方も嫌な気持ちにはなりません。

”I don’t mind.”

是非覚えて使ってみてくださいね!

*************************************************

RIE SASAKI ENGLISH
ミッション

☆英語のオンライン商談を成功に導く!

☆日本の英語学習を実践的に!

☆国内外で英語で未来を切り開く人材を輩出する!

ビジネスシーン別ですぐに使える英単語や役立つフレーズをメルマガで日々配信しています!

無料メールマガジンのご登録はこちらから

豊橋市のマンツーマン英会話レッスン | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)