【オンライン商談】グローバルビジネスで良い第一印象の与え方

こんにちは!

ビジネス英語・英会話の専門家

RIE SASAKI ENGLISH代表

佐々木理絵です。

コロナの前は、
仕事で初対面の相手とは、
対面で打ち合わせや商談を
行うことがほとんどだったと思いますが、

コロナの影響により
対面の打ち合わせや商談を避け、
ZOOMやSkypeなどで初対面になることが
増えてきました。

欧米では
在宅勤務やオンライン会議、商談が主流になり
部屋の一室をホームオフィスに改装し、
リモートワークでもしっかりと
ビジネスマナーに対応し、
体制を整えることが期待されるようになっています。

我々日本人が
今後海外とビジネスをしていく上で
大事なことは、
英語力をつけるだけではなく、
オンライン上で良い関係を構築する為の
ビジネスマナーも
しっかりと身に付ておく必要があります。

ということで、今日は
「オンライン商談を成功に導く!
グローバルビジネスで良い第一印象を与える方法」

というテーマでお話ししたいと思います。

グローバルビジネスで良い第一印象を与える方法

言うまでもありませんが、
第一印象はとっても大事。

その第一印象によって
今後のビジネスに繋がるか、
次の商談のチャンスがあるか無いかが
変わってきます。

英語にはこんなフレーズ(ことわざ)があります。

“You never get a second chance to make a first impression.”

「第一印象はやりなおせない。」

第一印象を決めるのは、初対面の時だけです。
それが全てではありませんが、
一度与えた印象を変えるのってなかなか難しいですよね。

良い第一印象を与える挨拶の言葉や行動を
事前に学んでおくことは
英語のオンライン商談を成功に導くためには
とても大事なこと。

では具体的に何をすれば良いのか、
ポイントは4つあります。

1:笑顔

笑顔は相手を受け入れることを表すとても大事な行為です。
普段あまり笑顔になることがなく、
笑顔に苦手意識がある人は
事前に鏡の前で練習するといいでしょう。

オンラインで画面越しだと普段よりも伝わりにくいこともあるので、
カメラ越しでも伝わるように大きくスマイルすることを
心がけましょう!

2:声・話し方

画面越しだと、声が上手く伝わりにくい場合があります。
特に、普段使い慣れていない英語を話しながら
会議や商談しているとういことを忘れずに、
相手に伝わりやすい話し方
(もごもご話さない、子供でも分かるような英語で良い)を
心がけて話ましょう!

3:目線・アイコンタクト

オンラインだと、
相手が映っている画面をみてしまいがちですが、
画面ではなく、カメラを見るようにしましょう。

カメラ越しに相手と目を合わせることは難しいかもしれませんが、
オンライン上では
「カメラを見る=アイコンタクトを取っている」
ということになります。

そして、アイコンタクトを取る人は
相手からの信頼を得ることができます。

4:自信・態度

これからオンライン商談をする相手が
自信なさげだったらどう思いますか?

ちょっと心配になりますよね。。
初対面の相手だからこそ、
自信を持って対応することで
「信頼できる人」だと
相手に思ってもらえます。

また、対面よりも集中力が落ちやすいので、
自分ばかりが話過ぎることがないように、
相手を常に巻き込んだり、
ジェスチャーを使って
相手を飽きさせないような工夫も必要です。

以上が
「画面越しで最初に良い印象を与える4つのポイント」でした。

最後に、
もう一つ英語の名言をシェアして今日は終わりたいと思います。

“At the end of the day,
people won’t remember what you said or did,
they will remember how you made them feel.”

(Maya Angelou)

「人が覚えているのは、
あなたの発した言葉やあなたがしたことではなく、
あなたが相手をどのような感情・気分にさせたかどうか、ということです。」
(マヤ・アンジェロウ)

英語はコミュニケーションツールにすぎない。
ビジネスも人と人が繋がって成立する。

人の心を動かすことができれば、
多少英語が間違っていても、
ビジネスは成り立ちます。

ただビジネス英語を覚えるだけでなく、

「英語を使ってオンライン商談できる人」

ここを目指しましょう!

*************************************************

RIE SASAKI ENGLISH
ミッション

☆英語のオンライン商談を成功に導く!

☆日本の英語学習を実践的に!

☆国内外で英語で未来を切り開く人材を輩出する!

只今、無料オンラインカウンセリング実施中!

お申し込みはこちらから

↓  ↓  ↓

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策