【英単語】短期間で効果的に語彙力を上げる方法を教えます。

こんにちは。

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

【英単語】短期間で効果的に語彙力を上げる方法を教えます。

英語を勉強しているとどうしても出てくるこの悩み。

「単語が分からない・・・」

あなたにも経験ありませんか?

「あー、あの単語、なんていうんだっけ??」

会話を続けたいのに、単語が分からないから会話が続かず、黙ってしまう・・・

こんな悲しい経験はありませんか?

私にはあります。数えきれないくらい。。。

英語に限らず、会話をする時に何が一番ネックになるかというと、

「言いたいことがとっさに言えるかどうか」

これだと思います。

そして、それに一番関係してくるのが

「語彙力」です。

語彙力があれば、たとえ文法を知らなくても、文法が間違っていても、単語をそれとなくならべれば言いたいことが通じますよね?

でも語彙力がないと、会話も続かないし、本を読んでいても何が書いてあるか分からないし、映画を見ていてもなんて言っているのか分からない・・・

想像はできるけど、毎回想像だけで理解することなんてすごく無理があるし、そもそも想像ができるということは、7~8割くらい理解できないと想像して理解が出来ないので、ある程度の語彙力がないと話になりません。

「じゃあどうすればいいのさ??」と思っている人に向けて、

今日は、英語の語彙力をどうにかして上げたいと真剣に思っている人にオススメの語彙力アップ法をお話しします☆

語彙力を上げたい理由を明確にする

英単語の語彙力を上げる方法は沢山ありますが、私がオススメする方法をこれからお話ししますが、

まずやっていただきたいことがあります。

それは、

「語彙力を上げたい理由を明確にする」

ということです。

どうしてかというと、その理由によって勉強法が変わってくるからです。

もしあなたが語彙力を上げたい理由が、「TOEICや英検などの試験で良い点数を取るために語彙力を上げたい」だとしたら、その解決法は「期間を決めて、ひたすら単語帳で単語を覚えて、問題集や過去問を解きまくる」ことで語彙力は必ず上がります。

また、別の理由で「仕事で英語の会議に参加することになったので、発言できるようにしたい」だとしたら、解決法は「仕事で頻繁に使う単語をリストアップし、それをまず覚えて、会話の中で使えるようにひたすら練習する」ことで語彙力がつきます。

他には、「社内で外国人労働者とコミュニケーションをとるために、まずは日常会話ができるようになりたい」という理由だとしたら、解決法は「日常会話で使えそうなネタやトピックを予めいくつか選んでおいて、それに自分の状況を当てはめて会話練習をひたすらする」ことで語彙力アップできます。

このように、語彙力を上げたい理由は人それぞれあるはずなのに、ただ「自分には語彙力がないから、語彙力を上げなければ!」と思ってとりあえず使えそうな単語帳を本屋で買って覚えようとしても、定着率は低く、覚えても使う頻度も少ないのですぐに忘れてしまいます。

これでは効率が良くないですよね。

なので、語彙力を上げたいと思ったら、「どうして語彙力を上げたいのか」その理由を明確にし、それに合わせた解決法で学習することが短期間でも効率よく語彙力を上げる方法になります。

定着率を上げるコツは、その単語に出会う頻度を上げること

例えば、膨大な単語数を覚える必要があるとしましょう。

あなたならどうやって覚えますか?(やる前から「諦める」とか言わないでね。。)

一番効果的なのは、

「その単語に出会う頻度を上げる」ことです。

どういうことかというと、例えば「extravagant」という単語を覚えるとしましょう。

extravagantは、「浪費する・贅沢な」という意味ですが、初めて見る単語は読み方も分からなければ、意味まですぐに覚えるなんてなかなかできないですよね。

単語を覚える時は、

1. 必ず正しい音を聞いて、音読する。

2. できれば文章にして使い方を覚える。(その単語の品詞も一緒に覚えることができる。)

3. 一日に1回で覚えようとするのではなく、最低3回くらいその単語を目にして覚える。

この3つがポイントです。

要は、「何度も目にして、何度も耳にする」ということですね。

言葉を知らない赤ちゃんが、何度も同じ言葉を親から聞いて次第にその単語の意味や使い方を覚えていく、感じと似ているかもしれません。

何度も何度もその単語と出会うことで自分の中に次第に定着していきます。

私も以前英検1級の単語を覚える時に、この方法を取り入れた結果、最初の単語のパートで8~9割近く点数が取れましたし、長文を読んでも今までは5割程度しか理解できなかったのが、8割以上理解できるようになりました。

でも単語は使わないとすぐに忘れてしまうので、やっぱり普段から覚えた単語を使って沢山アウトプットをすることが大事ですね。

スピーキングもアウトプットですし、ライティングも実は立派なアウトプット練習になるんですよ!

1人で会話ができないと悩んでいる人は、是非ライティングも学習に取り入れてみてください。

語彙力は短期間でも効率よく学習することで必ずアップできます。

今回は「語彙力を上げる方法」についてご紹介しましたが、これ以外にも、「ビジネス英語で良く使う単語やフレーズ」または「シーン別で使える便利な表現」「英語を使って仕事をする上で是非知っておきたいビジネスマナー」「忙しい人にオススメな学習法」など、仕事の為に英語を効率よく習得したい人の為にメルマガ配信しています☆

メルマガ登録してくれた方には、お申込み特典として、

「公式LINEで英語学習に関する相談を無料で5回できます!」

是非この機会にメルマガ登録してね☆

↓  ↓  ↓

今度こそ、英語で輝く未来を!RIE SASAKI ENGLISH 公式サイト (1lejend.com)

応援しています!!

【短期間で実践的に効率よく英語習得ができる秘訣をメルマガにて絶賛公開中!!】

今度こそ、英語で輝く未来を!RIE SASAKI ENGLISH 公式サイト (1lejend.com)

↑クリックして登録してね。

☆必ず成果の見える学習法が得られる7日間の無料メールマガジン☆

1話:確実に目標を達成させるためのファーストステップ

2話:自分に合った学習法の見つけ方

3話:英語学習で何度も挫折をしてしまうのは、なぜ?

4話:TOEICで高得点を取っても英語を話せない人が多い理由

5話:「私はこうして望む英語力を手に入れました!」実例紹介その1

6話:「私はこうして望む英語力を手に入れました!」実例紹介その2

7話:私がこの勉強法をオススメする本当の理由