英語を真剣に学び直そうと思っている方へ

こんにちは!

RIE SASAKI ENGLISHの佐々木理絵です。

気づけばもう7月!

毎日ムシムシジメジメした日が続いていますが、

皆さんお元気ですか?^^

今日はタイトルにもありますように、

英語を真剣に学び直そうと思っている方に向けて、

絶対にやって欲しいオススメの英語学習を、

私の過去の失敗談を踏まえてお伝えしようと思います☆

お役に立つことができましたら光栄です。^^

私の失敗談

私はこれまでに数々の失敗をしてきていますが、

今日お話しするのは、

私が20歳の時の米国留学中に起きた失敗談です。

当時はまだ英語初心者の私で、

英語を流暢に話せるようになりたいけど、

全然話せなくて、

ブロークンイングリッシュでした。

向こうの人たちは

積極的に自分からどんどん話しかけるので

私もそうなりたいと思い、

勇気を振り絞って自分から英語で挨拶したのですが、

全く通じなくて

「Huh?」と聞き返されてしまいました。( ;∀;)

聞き返された時は、焦ったし凹みましたが、

この体験のおかげで得たものが有ります。

それは、

英語は発音だけでなく、

これらもものすごく大事だということ。

どういうことかというと、

ネイティブって英語のスクリプト通りに話していないんです!

リーディングなら理解できるけど

リスニングは何言っているか分からない…

というご経験ありませんか?

それは、英語には

強く読む音や弱く読む音、

更には消える音や、音が変わることや、

短縮される音などがあり、

当時の私はそういう事を知らずに

ただただ教科書通りの英語を

1語1語丁寧に読んでいました。

英語はコミュニケーションツールです。

そして言語は生きものです。

テキストばかりで学習するのではなく、

人と会話をして実際に習得するのが

ものすごく大事なんだな、と

自分の失敗を通して改めて思いました。

絶対にやって欲しいこと

これから英語を真剣に学び直そうと思っている方は

何からやればいいか、

何をやればいいか、

どうやってやればいいか等…

色々悩むことがあるかと思います。

私がこれまで自分の英語学習者として、

そして英語を教える側として

絶対にやって欲しいことは、

これです。

日本人の多くは「英語の発音」に苦手意識があります。

英語には日本語にない音が沢山あるので、

それらを知ること、そして習得できるまで

トレーニングしてください。

一言で「英語の音」と言っても

・発音

・アクセント

・イントネーション

こんなにもあります。

どれも大切で、これらを習得すると、

リスニング力が一気に上がり、

英語を話す時も綺麗な発音で話せるようになるので、

相手にも1度で聞き取ってもらえるようになります。

(何度も聞き返されたくないですよね。)

最近はYou tubeでも沢山英語の発音の動画もありますし、

お気に入りの動画を探して、できるまで練習するのでも良いと思いますが、

誰にでも話す時の癖というものがあるので、

発音に関しては第3者の人に見てもらいながら

習得するのが良いと思います。

私も最初は発音記号や口の開け方、舌の位置など

発音の講座を取って教えてもらいました。

今となってはあの時クラスを受講して本当に良かったと思っています。

まとめ

今回は私の過去の失敗談を元に

英語を学び直そうと思っている方へ向けて

ぜひやって欲しい英語学習をお伝えしました。

発音練習の時は、

ぜひ鏡の前でご自分の口の開け方や舌の位置などを確認しながら

そして、英語を話す時はリズムを意識しながら

イントネーションや強弱の練習をしてださいね!

応援しています!