英語学習が継続できなくて悩んでいる人必見!1日でも長く学習が継続できる秘訣を紹介!!

こんにちは。

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

英語学習が継続できなくて悩んでいる人必見!1日でも長く学習が継続できる秘訣を紹介!!

英語学習を始めてみたものの、

モチベーションもすぐに下がり、

いつも学習が継続できなくて

悩んでいる人って多いですよね。

そんなあなたに、

今日は「1日でも長く英語学習が継続できる方法」をシェアします☆

毎日学習用のTo Do リストを作る

その方法とは、

「毎日学習用のTo Doリストを作る」ことです。

これだけ?!

って思った人もいるかもしれませんが、

はい、これだけです。

たったこれだけで、

1日でも長く英語学習を継続させることができます。

理由は、

  • 毎日リストに何を学習するのか書き出すことで、目標を達成させるために、今日の自分は何をするべきなのかがはっきりと分かる。
  • 学習項目が2つ以上ある場合は、優先順位を決めて学習できたり、終わったものはリストに線を引くことで、小さな達成感が味わえる。
  • もし予定していた学習すべてを終えることができなかったとしても、明日またそこから始めよう、と決めることで、学習が継続できる。

ざっと考えてもこれだけのメリットがあります。

To Doリストを作る時のポイントは、

学習内容をできる限り細かく書くことです。

例えば、

もしTOEIC対策勉強をしているのであれば、

  • リスニングPart 3 シャドーイング 30分
  • 単語覚える 20分
  • リーディングPart5 30分

みたいな感じで、

何をどれくらいの時間する予定なのかをリストアップします。

そして、終わったらその部分に線でも引いて、

都度達成感を味わいます。

この小さな達成感の積み重ね、が

英語学習を継続していくためには

実はものすご~~~く大事なポイントになるんですよ!!

やることをすべて頭の中で管理できる人ならいいのですが、

なかなか難しいですよね?

学習内容にしても、

やっぱり目に見えるようにしておくほうが

次に何をすれば良いのかが

一目瞭然と分かるし、

てきぱき行動できることで

時間の節約にもなります。

特に平日はお仕事をしている社会人の人は

学習する時間が限られていますよね。

「次何をすればいいんだったかなぁ~」とかって

お仕事で疲れた後に、

また考えたり悩んだりすると

余計に疲れませんか?

でも、

最初にTo Doリストを作っておけば

それを見ながらサクサク学習を進めて行けばいいので

効率よく、学習がはかどります。

1週間分の学習計画を立てるのも良いと思いますが、

その日の学習計画も細かく立てることが

英語学習を1日でも長く継続できるコツです!

私もそんな風にして今までやってきました。

是非やってみてくださいね!!

応援しています!!

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
LinkedInラーニング講師

英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、LinkedInラーニングで講師をしたり、

大学でTOEIC・TOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。