英語学習に対するやる気スイッチが入らない・・・そんな時こそ、○○の力!

こんにちは。

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

英語学習に対するやる気スイッチが入らない・・・そんな時こそ、○○の力!

英語を勉強してる時、

どうもやる気が出ない・・・

勉強していても全然頭に入ってこない・・・

そんな時って誰にでもあるよね?

私は数えきれないくらいあります。(笑)

「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろぉ~~♪」

ってどっかで聞いたことある人も多いと思うけど(例のCMです。)、

やるスイッチがすぐに見つかる人はいいけど、

全然見つからない人もるのではないでしょうか?

そんなあなたに今日は

やる気スイッチが入らない時のオススメの対処法をお伝えします☆

自分に「好き」を与えてあげよう

私は今でこそ、

英語講師としてお仕事していますが、

ここまで到達するまでに

何度やる気スイッチを探したことか・・・。

「好き」で学び始めた英語が

一度は嫌いになりかけたこともありました。

私が英語学習に対するモチベーションが

一番下がった時にしたことは、

自分に「好き」を与えてあげる、

ということでした。

どういうことかというと、

私はもともと

「英語が話せたらカッコいいな~」

という憧れから英語を好きになったのですが、

勉強はもともと好きではありませんでした。

だけど、

アメリカ留学後に

「英語をもっと突き詰めて

英語を使った仕事がしたい!」

と思い、

通訳翻訳学校に通い始めたのですが、

そこでの勉強量が膨大な量で

英語だけに限らず、

日本語の新聞を読んで時事ニュースに精通しなくてはいけなかったり、

まあ当時の自分のレベルではものすごく大変でした。

(でもそのおかげで、その後社内通訳翻訳として働くこともできました。)

でも一度頭が飽和状態になってしまったことがあって、

何をしても英語が頭に入ってこない・・・。

焦りましたよね~~

通訳学校の先生にあてられても、

全く答えられない・・・冷や汗たらたら・・・

それで、「何をしても英語が頭に入ってこないんです・・・」

ということを先生に伝えたら、

「そういう飽和状態の時は、頭を休ませてあげるといいですよ。」

とアドバイスをいただいたんです。

その時、

「どんなふうに頭を休ませようかな・・・」と色々考えました。

英語から離れてしまうと少しでも自分のスキルが落ちてしまうのではないか、と

焦りを感じ、私が出した答えは、

「大好きな海外ドラマを見まくる!」

ということでした☆

これなら頭にストレスを与えることなく、

英語にも触れられて一石二鳥。

だと思ったんです。

もともと「英語が好き」から始めた勉強でしたが、

いつの間にかその気持ちが薄くなってきて

忘れかけていたころ、

もう一度初心に戻って「好き」を取り戻そう!

と思い、

自分が大好きな海外ドラマで「好き」を与えてあげました。

そのおかげで、

飽和状態からは脱出することができ、

やる気スイッチも見つかり、

無事英語学習を再開することができました。

諦めたらそこで終わり

英語学習は1人でやっていると孤独を感じることもあると思います。

なかなか思うような成果が出せなかったり、

すぐに結果が出なかったりすると、

モチベーションも下がってしまい、

学習を辞めてしまうことも・・・。

でも諦めたらそこで終わり!

英語学習に対するやる気スイッチが入らなくて悩んでいる人は、

是非自分の「好き」を与えてあげて、

上手に学習を再開、そして継続してくださいね☆

応援しています!!

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
LinkedInラーニング講師

英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、LinkedInラーニングで講師をしたり、

大学でTOEIC・TOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。