TOEICの点数がなかなか上がらなくて悩んでいる人必見!コレをすれば必ず点数が上がります。

こんにちは。

今度こそ!

あなたにも

英語で輝く人生をつかみ取ってほしい

「企業内英語のプロ」こと

RIE SASAKI ENGLISH

佐々木理絵です。

TOEICの点数がなかなか上がらなくて悩んでいる人必見!コレをすれば必ず点数が上がります。

昇進の為にTOEICの点数を上げないといけない、

将来転職を考えているので、TOEICの点数を上げておきたい、などの理由でTOEICを勉強している人が多いと思いますが、

一生懸命勉強をしても思うように点数が伸びなくて悩んでいる人は多いと思います。

今日はそんなあなたにオススメの学習法をお伝えします!

結論から言うと、

英語で会話(練習)をしましょう!

これが私が是非オススメする学習法です。

TOEICの点数を上げたいけど勉強してもなかなか点数が上がらなくて悩んでいる方々のお話しを伺うと、1つ共通して言えることがありました。

それは、ほとんどの方が机上のみの学習をしている、ということ。

TOEICテストは、リスニングとリーディングのマークシート方式のテストなので(スピーキングとライティングの
TOEICテストもありますが、多くの人が受験するのはリスニングとリーディングのほうですね。)

確かに、それでも点数は上がると思います。

だけど、ある程度のところまでいくとなかなか上がらなかったり、ブレイクスルーするまでにすっごい時間がかかったりするんです。

大抵の人が仕事をしながら、苦手な英語学習を頑張っている人が多いと思いますが、そんな中でTOEIC受験をするたびにスイスイ~とうなぎ上りに点数が上がっていけばいいのですが、そんなに甘くはありません・・・。

頑張っても頑張ってもなかなか点数が上がらない、または、頑張ったのに前回よりも点数が下がってしまった・・・ということも実際にあるんです。

そんなことになってしまったら、何が一番大変かというと、

モチベーション

これを維持することがすっごく難しいんです。

張り切ってTOEICの勉強を始めたのはいいけど、モチベーションが高かったのは最初の1ヶ月だけで、あとは段々と下がっていき、挙句の果てには途中で諦めてしまったり、ダラダラと勉強を続けているだけになってしまったり。。。そんな人を私はこれまで数多く見てきました。

英語学習で一番ポイントとなってくるのは、「モチベーションをいかに高いまま頑張れるか」ということです。

TOEICの勉強をしている人は短くて3~6か月、長くても1年くらいで成果を上げたいですよね?

それなら、今すぐ会話練習を始めましょう!!

TOEICの点数を上げるのに、なんで会話練習がいいの?

会話練習をオススメする理由はいくつかありますが、なんといっても一番の理由は

瞬発力が鍛えられる

これです。

瞬発力というのは、インプットだけの勉強では身に付きません。

アウトプット練習、それも会話をしないと身に付かないんです。

ちょっと想像してみてください。

あなたが英語で自分の考えを相手に伝える時、スラスラと英語で伝えることができますか?

そして、相手の言っていることも聞き取れて、それに対して変な間を開けずに自分の意見をスラスラと言うことができますか?

もしこれが出来るのであれば、瞬発力に関してはそんなに悩む必要はないでしょう。

しかし、自分の言いたいことを英語で言う時は、毎回必ず自分の頭の中で一度日本語の文章にして、そしてそれを英語に置き換えて・・・などとしていたら瞬発力を高める必要がある、ということです。

このスキルは会話をしながらでないと上がらないんです。

(クイックレスポンスという練習法で瞬発力を上げるトレーニングもありますが、これは語彙力強化などピンポイントで瞬発力を上げる時の学習法になります。)

「英語脳を鍛える」と言われたりもしますが、英語を英語の語順のまま理解し、自分の言いたいことも英語でスラスラといえるようになれたら、むしろあまりTOEICの勉強に時間をかける必要はないと私は思います。だって、そこまでのスキルがあれば、特に何もしなくても自然とTOEIC700~800点台は取れちゃうんです。

既に多くのインプット学習をしている人なら尚更、今すぐ会話練習をしましょう!

私も初めてTOEICを受験した時は、確か700点台で、そのあと900点台を目指して問題集を買って勉強しましたが、800点台までしか上がらず、「どうしたら900点を取れるのかな。」と悩みました。

ちょうどその時、仕事で毎日ネイティブと英語でやりとりをするようになり、仕事が忙しくなってきたこともあり、TOEICの勉強は殆どしていなかったのですが、その次に受験したTOEICで945点(リスニング満点)を取得しました。

その時思ったのは、「問題集ばかりをやっていてもダメだったんだな。普段から英語を使うことで自然とすべてのスキル(リスニング、リーディング、文法、スピーキング)が上がり、結果勉強をしなくても、TOEICの点数を上げることができたんだ。」ということ。

私はその時仕事で毎日ネイティブと顔を合わせていたので、自然と会話をする環境が整っていましたが、なかなかそんな人ばかりではないと思います。

英会話練習は一人ではできないので、近くに英語を話す相手がいない人は、やっぱり誰か探して練習をする必要があります。

今ならオンライン英会話もお手軽にできるので、そういったものをどんどん活用し、是非英語の瞬発力を鍛えましょう!

TOEICで高得点を取っても、スピーキングが苦手な人は結構沢山いますが、普段から会話練習をしておけばそんな心配は必要ありませんね☆

応援しています!!

【現在提供中サービス一覧】

オンラインレッスン

日常英会話コース

ビジネス英語コース

キッズ資格試験対策

■佐々木理絵プロフィール■

豊橋市 マンツーマン英会話

RIE SASAKI ENGLISH

代表 佐々木 理絵

三重県松阪市出身
LinkedInラーニング講師

英会話講師&元社内通訳翻訳者

高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジに留学し、ビジネスとITを学ぶ。
外資系ホテルや医療メーカーでビジネス英語の専門家として社内通訳翻訳を務める。

英語講師としては大手英会話学校に5年間勤務し、

ゼロ歳から70代まで幅広い年齢層に英語を教える。

1人1人の年齢や学習目的、学習歴などに合わせ、

学習者のモチベーションを維持させながら丁寧に楽しく教える方法が人気を得る。

外国人との英語でのコミュニケーションの取り方や、

現地生活で培ったテキストからは学べないフレーズや言い回し、

ビジネス英語を得意とする。

6年間勤務した医療系メーカーでは、

社内通訳翻訳者として海外からの来客対応、

英語での交渉、ビジネス文書、契約書策定を担当。

その後一人でも多くの人に企業内で実践出来る英語学習を提供したいと思い、

「企業内英語のプロ」として、英語指導を行っている。


また、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)も取得しており、

特に子供が英語を習得するためには、

保護者のサポートが必須となるため、

自身も子育て中の母として

保護者とお子さんの気持ちに寄り添った英語教育を

英検資格取得のサポート中心に行っている。

最近は、LinkedInラーニングで講師をしたり、

大学でTOEIC・TOEFL対策講座も担当している。

保有資格:英検1級、TOEIC945、国連英検A級、工業英検2級、J-Shine(小学校英語指導者認定資格)、HSK5級。