短期間でTOEICスコアを上げる秘訣

先日「3ヶ月でTOEICスコアを100点以上上げたい」

という社会人Aさんからご相談を受けました。

TOEICスコアUPのご相談を受けることは

今も昔も変わらず多いのですが、

今回は「短期間でTOEICスコアを上げる秘訣」について

私なりの考えをシェアしていきたいと思います。

現在TOEICで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

絶対に必要なもの

今回ご相談に来てくださったAさんの状況は以下の通りです。

・外資系企業勤務

・上司は外国人、周りに英語ができる日本人も沢山いる

・週に1~2回英語でオンライン会議がある

・TOEICスコア400点台

・リスニングが全く聞き取れない

・以前英会話スクールに通っていたが続かなかった

・TOEICスコアを上げて部署移動を狙っている

いかがですか。

外資系企業勤務の方によくあるお悩みだと思いますし、

日系企業勤務の方でも、

最近は英語を使って仕事をする頻度が

増えている方もいらっしゃるので、

多くの方が共感するお悩みなのではないかと思います。

このようにTOEIC500点以下の方が、

短期間でTOEICスコアを100点以上上げたい場合、

一体何をすればいいのでしょうか?

公式問題集?

いいえ、違います。

公式問題集をやるのはまだ早すぎます。

なぜなら、

TOEICスコアが300~400点台の人達は

問題を解く前のスキル、

すなわち

これが圧倒的に足りていないので

まずは基礎をしっかりと身につける必要があります。

まずは中学英語の文法をやる。

あとは、TOEICで頻出する単語を声に出して覚えること。

(単語は遅かれ早かれ必ずやらないといけなくなるので

だったら最初に決まった数だけまずは覚えてしまうほうが楽。)

当たり前のことをやらずに

いきなり問題ばかりを解いても

絶対に心の底から理解できるようにはならないので

いつまでも「これでいいのかな」と

不安な気持ちで学習を進めていくことになるでしょう。

巷には沢山のTOEICテキストがあるし、

「テクニックだけを身につけて簡単にスコアUPしよう!」

みたいな言葉を鵜呑みにしていると

いつまで経ってもブレイクスルーは起きませんので

気を付けましょうね。

✓問題集を解いていても理解できない、

✓正解率が低すぎる、

✓解説を読んでも頭に入ってこない、

このように感じる場合は、

恐らく問題集のレベルがあなたに合っていない可能性がありますし、

そもそも問題を解くレベルに達していない=基礎が身についていない、

ということも考えられます。

何においても

文法と語彙をしっかりインプットすることから始めてください。

○○を増やす

「3ヶ月でTOEIC200点UPした!」

「半年でTOEIC300点UPした!」

このような言葉を聞くと

「え!一体どうやって?!知りたい!!!」

となると思いますが、

正直に言いますね。

短期間でスコアUPできる魔法なんてありませんし、

近道もありません。

でも確実に言えることがあります。

それは

あなたは今1日の中でどれくらい英語に触れていますか?

そしてどれだけ意図的にそれを理解しようとしていますか?

平日は仕事が忙しくて

英語学習の時間がない、

という人が多いですが

本当にそうでしょうか?

スキマ時間をかき集めれば

1~2時間になると思いますし、

本当に目標達成したいと思っていたら

どれだけ忙しい人でも

なんとか時間を捻出します。

今まで真剣に英語学習に取り組んだことがないので

いきなり毎日英語に3時間以上触れるのは不安…という方は

英語の聞き流しで耳を慣れることから始めても良いでしょう。

自分の周りの環境を日本語から英語にするだけで

目にするもの、

耳にするもの、

まずここから変わっていき

そうすると

不思議なことに

段々思考までもが変わっていきます。

例えば

英語はまず「結果」を伝えてから、

「詳細」を伝える言語なので、

論理的思考も身につきます。

私も英語を学び始めて

実際に自分で使うようになってから

論理的思考が身についたなと

実感しています。

とにかく、

短期間で成果を上げた人たちというのは、

TOEICスコアが300~400点台の人は

まずは英語に触れる時間を増やしてください。

1日3時間以上は必要です。

スマホの仕様を英語にしたり、

朝のテレビを英語のポッドキャストに変えたり、

You tubeを英語のものしか見ないようにしたり、

とにかく何でもいいので3時間英語に触れる時間を作りましょう!

毎日日本語の環境で生活していて

24時間のうち、1時間程度だけ英語に触れているだけでは

英語は身につきませんので

覚えておきましょうね。

自己流でやらない

今回のAさんもそうでしたが、

多くの方は一旦自分で英語学習をやってみるけど

やり方が分からず

点数もあまり上がらなかった…

大手の英会話スクールに通ったけど

続かなかった…

などと仰います。

まずは自分でやってみても良いと思いますが、

もし時間がなくて

本当に短期間で成果を上げたいと思うのであれば

プロに頼んでサポートしてもらうのが一番確実で速いです。

なぜなら

英語を学び直したいと思っている人たちは

とても忙しいからです。

ご経験のある方なら分かると思いますが、

その中でも一番大きな課題は、

英語スキルが上がる様々なタイミングで

自分は何をすれば良いのかを判断する基準がないこと。

なので、独学で英語を勉強している人は

目標に対して前進できているのかさえ分からないまま

迷いながら学習を進めるしかないんです。

「このやり方で本当にスコアUPするのかな…?」

「自分って上達してるのかな…?」

そんな不安な状況では

絶対ゴールには到達しません。

現在、巷には数多くの英語学習本や動画などがありますが、

それらをどのタイミングで使うのが一番いいのか

分かりますか?

自分の英語レベルの現状を知らないと

どのタイミングでどの情報を入手するのか

分からないので

せっかくモチベーション高く英語学習を開始したとしても

例えば、英語の基礎がないのに問題ばかり解いていたり、

発音ができていないのにひたすらシャドーイングをしても

全然上達しないので

成果が出る前に力尽きてしまいます。

忙しい社会人は

毎日仕事をしながら

苦手な英語学習もしないといけない。

仕事で疲れて帰ってきてから

難しい問題を解いたり

単語を覚えたり

課題をやったりしないといけないのですが

よっぽど強い気持ちがないと

「今日はリスニングの聞き流しだけでいいや」

「問題1問解くだけでいいや」

みたいな感じで

自分の出来ることや

簡単なことばかりしかやらなくなります。

でも本当にスキルUPするためには

自分の弱点を把握し、

自分が苦手なこと

できないことをできるようにしていかないと

そこから変化は生まれないと私は思います。

その日の自分の気分に合わせて

学習内容や学習量を決めているようでは

いつゴールできるか分からないし

いつまでもゴールできないと

「やっぱり英語は難しい…」

「自分には向いていない…」

と諦めてしまうことになるでしょう。

英語学習を始めても挫折してしまう人が多いのは

1人でやろうとするから。

1年でも、半年でも早く

自分の目標とするTOEICスコアが取れたら

昇進に繋がったり、

ボーナスの査定が上がったり、

希望する部署に異動できたり、

いいこと尽くしです!

仕事で忙しい事を理由に

本気で英語学習に取り組む決意ができない人も多いと思いますが

今からでも全然遅くはありません。

思い立ったが吉日!

是非その気持ちを行動に移して頑張ってください!

応援しています!!

無料体験カウンセリング | RIE SASAKI ENGLISH (rie-sasaki-english.com)