映画を字幕なしで見れるようになりたい人必見!本当にオススメの英語学習法!

映画って楽しいですよね。

最近はコロナで外出が出来ず、家で映画を見て過ごす人も多くなったのではないでしょうか?

海外映画だとどうしても日本語字幕がないと意味が分からないと思うのですが、もし字幕なしで映画を見ることができたら、どうですか?

嬉しいですよね?!

ということで、今日のブログは、

「いつか映画を字幕なしで見れるようになりたい!」

と思っているあなたに是非読んでもらいたい内容です。

私は今は字幕なしで映画をみることができますが、最初の頃は全くできなくて、映画を見る時はいつも日本語吹き替えで見ていました。

そんな私が

どうやって字幕なしで映画をみることができるようになったのか

について今からお話ししますね。

英語字幕付きで映画を見続ける

結論から言うと、

「英語字幕で映画を見続ける。」

私はただこれをしただけです。

もともと邦画よりも洋画のほうが好きで、映画は良く見ていましたが、まだ英語が初心者レベルだった頃の私は、いつも日本語吹き替えで見ていました。

そして、そのうち日本語字幕で見るほうが好きになり、ずっと日本語字幕でしたが、アメリカ留学をきっかけに英語字幕で映画を見るようになりました。(もっと詳しく言うと、当時アメリカには日本語字幕付きの映画(レンタルビデオ)がなかったことがきっかけです。)

最初は英語の字幕に全く慣れず、苦労しました。

一生懸命字幕を読んでも、すぐにまた次の字幕を読まなくてはいけないし、特にコメディやせりふの多い映画だと、どんどん字幕が進んでいくので、映像を見る余裕なんて全くないしで、当時の私には英語字幕についていくのがものすごーーーーく大変でした。

できれば映画を停めずに最後まで見るようにはしていましたが、知らない単語やフレーズばかりがでてきて、どうしても内容が分からない時や、字幕が早すぎて全くついていけなくなったときは、内容を理解するために、いちいちビデオを巻き戻したり、一時停止して字幕を読んで理解してから次に進んだり、ということもしていました。

私は当時学生でお金もなく、学校が休みの日などは、レンタルビデオ屋で映画をたくさんレンタルして家で見るのが唯一の楽しみでした。

何も予定がない日は、朝から晩まで英語字幕付きで映画をずーっと見続けてました。

そんなことを繰り返していたある日、ふと気づいたんです。

「あれ?なんか私、字幕を目で追うスピードがめっちゃ速くなってない?!!」

いつの間にか習得できた3つのスキル

映画の内容を理解したくて、次々と進む英語字幕を必死に読みながら理解する、ということを何度も何度も繰り返していたら、いつの間にか速読力が身に付いていたんです!

更に、知らない単語やフレーズがあったとしても、映画の中でその言葉が何度も出てくると、前後で使われている単語や状況から、その意味を自然と推測できるようになり、映画を見終わった後は語彙力も身についていました!

そして、英語字幕を読むスピードが上がったおかけで、リスニング力も飛躍的にアップしたんです!(これは昨日のブログでご説明した内容が当てはまりますね。リスニング力を鍛えるためには多読リーディングが良いよ!って話。)

このように、英語字幕付きで映画を見続けていたら、

① 速読力

 語彙力

 リスニング力

この3つのスキルを習得することができました!

これら3つのスキルを1つ1つ習得しようと思ったら結構大変ですよね?

でも、英語字幕で映画を見続けたら、いっぺんに3つのスキルを身につけることができるなんてすごく嬉しくないですか?

私はものすごく嬉しかったです!(笑)

この3つのスキルは、ネイティブと会話するときも役立ったし、教授が授業で話す英語もスムーズに聞き取れるようにもなりました。

英語字幕に慣れたら、字幕なしで楽しむ!

映画を字幕なしで見れるようになるためには、字幕なしの映画をひたすら見るのではなく、まずは英語字幕で映画を見続けることをしてみてください。

映画の内容によっては、専門用語が多かったり、訛りが強いものもあります。

最初のうちは、そういった映画は選ばず、もっと分かりやすい内容のもので(私はべたなラブコメディが好きでした。)、登場人物の英語にも訛りがなく比較的綺麗な英語を話す映画を選ぶほうが学習教材としてはオススメです。

そして、英語字幕に慣れてきたら、次のステップとして、今度は字幕なしで映画を見ることをオススメします。

これは余談ですが、

私が当時やっていた方法は、

① 英語字幕なしで見る(まずは字幕なしでどれだけ映画の内容が分かるのか、自分でレベルチェックをする。)

② 英語字幕付きで見る(最初に字幕なしで見たときに分からなかった部分に特に注目して、理解するようにする。)

③ 英語字幕なしで見る(最後にもう一度字幕なしで見て、内容理解度100%を目指す。)

こんな感じでやってました。②番の字幕付きで映画を見る時は、やっぱりどうしても字幕に神経を注いでいるので、映像はしっかりと見ることができないのですが、③番では映画の内容もちゃんと理解した上で映像を見ることができるので、その映画を100%楽しむことができますよ!

以上、映画を字幕なしで見れるようになるために、私が本当にオススメする学習法でした。

是非やってみてくださいね!