今度こそ、英語で輝く未来を手に入れるために今できること。

今から1年後の未来を想像できますか?

「英語を勉強しているけど、なかなか上達しない・・・」

「英語はこれから益々必要になるのは分かっているけど、何から勉強すれば良いのか分からない・・・」

「仕事が忙しくて、勉強をしたりしなかったり、モチベーションがうまく維持できない・・・」

こんな風に英語で悩んでいるあなた。

そんなあなたにまず必要なことは、目標を明確に定めること。

明確な目標設定ができると、学習計画も立てやすくなり、学習意欲も持続します。

更に、いつまでに目標を達成したいのかが自分の中で明確であればあるほど、今自分には何のスキルが足りなくて、どんな学習をすれば良いのか戦略を立てることもできます。

英語習得のためには、この目標を明確に設定することがとても大事なのです。

短期目標と長期目標を作る。

目標を明確に定めることが、英語習得には欠かせないとお話ししましたが、この時「短期目標」と「長期目標」の2つを設定することをオススメします。

なぜなら、人はなりたい姿を想像して目標を高く設定してしまうものですが、最初から目標が高すぎると挫折してしまう可能性が高くなります。

例えば、「今から1年後には、英語で自分の言いたいことがスラスラと口から言えるようになり、憧れの英語を使った仕事に転職し、収入も今よりアップして満足した生活がしたい!」という長期目標を立てて、「今から3か月後には、TOEICで850点以上を取得する!」という短期目標を立てるという風にすると、モチベーションも上手に維持できて、成果を上げることができるのです。

目標の立て方ですが、TOEICなどの資格試験に関してはどちらかというと短期集中型で学習するほうが成果が上げやすいです。

逆に、会話スキルは、練習してすぐに習得できるものではなく、少なくても半年~1年は必要になるので、長期目標として設定すると良いでしょう。

あなたの英語目標は何ですか?

これを読んでいるあなたも今すぐに目標設定をしてみてください!

明確な目標が定まったら、あとは前進するのみ!

短期目標と長期目標が決まったら、あとはその目標に沿った学習計画を立てて、勉強を開始するだけです。

目標は忘れない為にも、紙などに書いて、いつも目に付くところに貼っておくことをオススメします。

日々の学習内容も面倒くさいかもしれませんが、ノートやパソコンなどに書き込んで、後で見返したりできるようにしておくといいです。

コツコツ、丁寧に学習を進めていくことが、成果を上げるためには重要になります。

英語学習は孤独だ、とよく言われますが、1人で黙々と学習しているとそうなりますよね。

でも、英語はコミュニケーションツールなので、学習している時でも誰かと英語を使って会話できる環境を作ることもとても大事です。

1人で家に閉じこもって学習しているとどうしてもインプットに偏った学習になりがちなので、英語を学習している時こそ、アウトプットを心がけてジャンジャン話す練習をしてください。

そして、今度こそ、英語で輝く未来を手に入れましょう!